二十歳の振袖 着物で祝う通過儀礼 熊谷行田店

2021.05.18
成人式
熊谷行田店

こんにちは。
いせやグループ・ファーストコレクション 広報担当の高橋です。

 

成人のお祝いは大切な「通過儀礼」の一つとされています。
「通過儀礼」という言葉は、普段の生活であまり耳にすることがないですよね。
いったいどんな意味があるのでしょうか?

今回は、「二十歳の通過儀礼」を着物で祝う意味について考えてみたいと思います。

 

 

 

「通過儀礼」を着物で祝う意味

日本の「成人式」のルーツは、
公家や武家の男子が15歳ぐらいで行った「成人の儀式」だと考えられています。
衣服や髪型を子供用から大人用にあらためる「元服」の儀式を行うことで、
正式に成人として認められました。
このような儀式は「通過儀礼」と呼ばれています。

 

「通過儀礼」というと、ちょっと怖そうな感じもする言葉ですね。
例えば、南太平洋の島国バヌアツ発祥と言われるバンジージャンプは、
もともと成人のための通過儀礼だったことで有名です。

 

世界中には色々な「通過儀礼」がありますが、
簡単な言葉に言い換えると、「人生の節目」に伴う「儀式」のことを指します。

赤ちゃんとして生まれてから、大人として社会に出ていくまでには、
いくつもの「人生の節目」を通り抜けることになります。

日本では、誕生、命名、お宮参り、七五三、入学式、卒業式、十三詣り、成人式、結婚式など、
人生の節目を迎える時に、着物姿で神社に参拝したり家族写真を撮ったりして、
ご家族でお祝いをしますね。

 

現代では、楽しい「家族のイベント」という意味合いが強くなっていますが、
人生における大切な「通過儀礼」を着物姿で祝うという習慣は、
今でも根強く残っています。

昔ほど堅苦しい「しきたり」にとらわれなくなっても、
やっぱりきちんと着物でお祝いしたいと思う人が多いということですね。

 

子供時代には深く考えることはないかもしれませんが、
子を持つ親になると、節目のイベントごとに、
我が子が無事に成長してくれたことに対する「安堵の気持ち」や「感謝の気持ち」を深く感じるものです。

 

そんな気持ちが、「家族の特別な日を厳かに着物で祝いたい」という思いに繋がっていくのでしょう。

 

私自身にも18歳になる娘と12歳の息子がおりますが、
お宮参りや七五三などには、家族で着物を着てお祝いしてきました。

節目ごとにきちんと和装でお祝いすることで、
家族みんなで助け合って、新しいステージに進んで行こう!という気持ちになりました。

そして、あらためて日本独自の「着物文化」って素敵だなと思いました。
人生のうちでも限られた「特別な日」を伝統の民族衣装で祝うことができて、
本当に良かったと思います。

 

 

通過儀礼に着物を着たい!!という方に、
提携の「フォトスタジオコマチ」で各プランをご用意しております。
>>>フォトスタジオこまち 撮影メニュー

 

 

 

「特別な日」の家族写真を着物で

人生の節目となる大切な日を着物姿でお祝いするなら、
ご家族の歴史の1ページとして素敵な写真に残しておきたいですよね。

我が家でも「七五三」や「ハーフ成人式」など、
記念日ごとに着物で家族写真を撮ってきました。

 

アルバムには、正面を向いて並んだ家族写真だけでなく、家族みんなの様々な表情や、
家族どうしで話したり笑い合ったりしている写真も収められています。

リビングの飾り棚に置いてあるので、ふと手に取ってページをめくると、
撮影の日の楽しい思い出が浮かんできます。

今は、何かとバタバタしがちな「式や参拝の当日」とは別に、
「前撮り」の日を設けるのが一般的になっています。

 

成人式当日とは違って、「前撮り」はゆったりとした気持ちで迎えられるので、
家族の思い出を素敵な写真に残すことができますよ!

いせやグループは、老舗呉服店として「お宮参り」や「七五三」、「成人式」など、
ご家族の特別な日を着物でお迎えいただくために、着物のコーディネートから、
着付け、写真撮影まで、きめ細やかなトータルサポートをご提供しています。

 

最近は、ハーフ成人式(10歳のお祝い)や十三詣りの着物を
お仕度させていただくケースも増えてきました。

いせやグループの「フォトスタジオこまち」各店では、お宮参り七五三
10歳祝い十三詣り、成人式などのご家族の記念日のために、
衣装のレンタルと写真撮影を承っております。

老舗呉服店ならではの豊富な品揃えから、お好みの衣装をお選びいただけます。
着付けやメイク、写真撮影まで、
すべて経験豊富なプロのスタッフが対応いたしますので、安心してお任せください。

「フォトスタジオコマチ」
>>>七五三プランの詳細はこちらから

 

 

 

「二十歳の振袖」を徹底サポート!

ファーストコレクション熊谷行田店は、「いせやグループ」の振袖専門店として、
ご成人を迎えられるお嬢様の「二十歳のお祝い」をお手伝いさせていただきます!

>>>振袖相談会のご予約はこちらから

 

ファーストコレクションの特長は、
何と言っても老舗呉服店の強みを生かした上質な振袖コレクションと、
和装のプロとしての知識・技術ですが、それだけではありません。

 

当店では、これまで受け継がれてきた着物の良き伝統だけでなく、
お召しになるお嬢様がわくわくするような
「今っぽさ」も大切にした振袖の品揃えを目指しています。

 

また、店舗にはフォトスタジオを併設しておりますので、
前撮り」の日の着付けから撮影までスムーズにご案内することができます。

「二十歳のお祝い」は、ご家族に成長を見守られてきたお子様がご成人を迎えるという、
大切な「人生の門出の儀式」です。

そんな特別な「通過儀礼」である「二十歳のお祝い」は、
ぜひ素敵な振袖姿で、一生ものの思い出を作ってくださいね!

————————————————————————————————

ファーストコレクション熊谷行田店は、埼玉県深谷市の老舗呉服店「いせや」グループの振袖専門店です。
「二十歳の記念日」は、ぜひおしゃれな振袖姿で!

 

ァーストコレクションでは、振袖ご購入プラン・振袖レンタルプランいずれかのご成約で、
「6ページ10カットのA4判写真アルバム」をプレゼントしています♪
お店のホームページでは、振袖や成人式についてのお役立ち情報満載のスタッフブログを更新中です。

振袖の無料ご相談会も随時開催しておりますので、気軽にお問い合わせくださいませ。

 

ご来店予約はこちらから