2022年度(令和4年度)成人式最前線レポート!今年の振袖の傾向 熊谷行田店

2022.01.20
成人式
熊谷行田店

いせや呉服店グループ振袖専門ショップ・ファーストコレクション熊谷行田店店長細井の新年第一弾目のブログを皆様にお届け致します。

新年一弾目に相応しいテーマは『2022年度(令和4年度)成人式最前線突撃レポート』でお送り致します。

 

2022年度(令和4年)成人式が、ここ数年で一番の天候に恵まれた中、各自治体にて新型コロナ対策が行われる中開催されました。

そこで早速、2022年成人式レポートを皆様にご紹介させて頂きます。

振袖の傾向や成人式の様子も合わせてご紹介していきたいと思います。

 

快晴の中、開催された今年の成人式

 

2022年(令和4年)1月9日(日)埼玉県北部のほとんどの自治体が、毎年1月の第二日曜日に成人式を開催しています。成人式の準備において、私達がどんなに頑張ってもどうにもならない事が一つあります。それが成人式当日の天気です。ここ数年は降られては居ないですが、何年かに1度は雪になります。

そんな中で今年の開催日は近年希に見る晴天で、風も無く暖かくカメラを持って動き回っていると暑いくらいでした。成人式に参加されたお嬢様方も外で首元のショール外して手で持っていた方も大勢いらっしゃた位です。

そんな中、お友達とスマホで何処に居るのかを確認しながら皆なキョロキョロと探しながら、みんなマスクなので中々見つかりません。着ている振袖の色を聞いたり、何処の近くに居るのかを聞いたり、探すのに一苦労です。そして見つけると振袖姿なのに小走りで近づいて行きます。履き慣れていない草履を履いてです。見ているこちらが転ばないかとハラハラさせられます。そして会えるとハイタッチやガッチリ抱き合って中には涙する子もいました。中学校の卒業式以来の再会も沢山有ったでしょう。それが、成人式の一番の喜びかもしれませんね。

そうしていると、最初は10人位の友達の塊が、あれよあれよという間に次々と人が集まり集団での撮影が始まると、更に次から次へと参加者が増えてゆき、同じ中学校の卒業生なんでしょう撮影が終わる頃には100名近くの大きな集団に。コロナなんてお構いなしです。でもみんな偉い、ちゃんとマスクはしっかりしてましたよ。去年の成人式はマスクを外していた子達が大勢いいましたが、今年の子達は良い子ばかりでした。

そんな大勢で、マスクして撮影して誰が誰だか解るのだろうか?と思ってしまいました。

きっと最後まで、素顔を見られずに終わってしまった子達も大勢居たんでしょうね。マスクのせいで、近くに居たのにも関わらず話が出来なかった友達もいたのでは無いでしょうか。ちょっと気のどくな思いが・・・

今年の振袖の傾向

 

まず、私が一番驚いたことは、お母様の振袖(俗に言うママ振)をお召しになっているお嬢様の多いこと!!

去年もママ振が増えたなぁとは思っていましたが、今年は去年の比ではでは有りませんでした。店舗に戻ってよくよく考えるとファーストコレクション熊谷行田店でも同学年の御成約数のママ振の比率が、2021年度成人に比べて2022年度成人は2倍以上の比率になっていたことを思い出しました。成人式会場であれだけママ振が多いと言う事は同業他店でも同じ現象が起きているのだと実感しました。

2022年(令和4年)に成人式を迎えられるお嬢様向けの最新振袖の特徴としましては、ズバリ柄が少な目の振袖です。もう一つの特徴としては、今までに無かった地色の薄い色目の振袖です。

 

来年の成人式もいいお天気になりますように(<・。・>)

 

振袖選びのご予約はこちら

店舗情報
✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水曜定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381
(火・水曜定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水曜定休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる)

 

 

♡Instagramも各店更新中です♡

深谷店@komachi_fukaya

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimathuyama

イオン上里店@komachi_kamisato

八木橋店@komachi_yagihashi

熊谷行田店@firstcollection.k(ヘアカタログ)

熊谷行田店@firstcollection.furisod(商品一覧)

 

ファーストコレクション熊谷行田店はオープンして6年目の振袖専門店です!
店舗は熊谷市佐谷田にあり、熊谷寄りの行田市や鴻巣市へは車で5分かかりません。
熊谷市・行田市・鴻巣市・羽生市、そしてお隣の群馬県の館林市などの幅広い地域にお振袖のご案内をさせて頂いております。最近では、秩父方面からのご来店も増えてきています。
本店は埼玉県深谷市にある 「いせや呉服店」 1875年創業の老舗の呉服屋です。
7店舗ある「いせやグループ」唯一の振袖専門ショップで、振袖選び、写真撮影、
成人式当日まで一連してサポートさせていただいております。
レンタル・ご購入・ママ振袖・写真撮影だけのスタジオプランなど多数のプランを
ご用意しております。

また、ご購入の振袖、ママ振袖のお手入れなどもお任せください!
クリーニングや保管方法などもアドバイスさせて頂きます。
振袖、着物のことで困ったら、ぜひファーストコレクションをご利用ください!