振袖を着るのに必要なもの ママ振袖(持込みプラン)の方必見! 本庄早稲田店

2022.07.16
お店のこと
成人式
振袖小物
本庄早稲田店

こんにちは、本庄早稲田店の「かわべり」です。

梅雨が明けました(^^)/
あっという間に終わってしまいましたが、今年の夏は暑くなりそうですね(~_~)
先日小学生が傘をさして下校している姿を見ましたが、最近はあまりに暑いので熱中症対策で学校が生徒に指導していると聞き驚きました。昔とは違うんですね。

今回は、振袖を着るのに必要なものをご案内したいと思います。
着るという事で着付けの際に揃っていないといけないものになります。
皆さんのご家族の中で着物が好きで持っている方がいれば何となく目にしていたり話を聞いていたりすることはあると思うのですが、なかなか無いことだと思います。
お母さまも何となくは分かるとは思いますがここで確認することも含めてしっかりと見ていきましょう(^^♪

大きく3つに分けてみました。

① 振袖袋帯長襦袢は揃っていることが殆どなので大丈夫だと思います。

② 重ね衿・帯揚げ・帯締め・草履バックは一緒にしまってある場合もあれば無いこともあります。
あればそのまま使っていただく事も出来ますが、この4点は昔と比べると格段に可愛くなっていますので,新しいものを見ておいた方が絶対にいいと思います!(^^)!ちょっとご紹介します。

□重ね衿:3重重ね衿です、3色になるので豪華になります。
黄緑、金、ピンク三色の重ね襟が入っている振袖姿の襟元

 

□帯揚げ:絞りが主流ですが、レースなどもあって可愛いですよ。
赤、ピンク、緑、紫のレースの帯揚げ

 

□帯締め:パールなどが可愛いくて、ボリュームもあるのでこだわりたいところですね。

中心にパールなどの飾りがついた帯締め

 

□草履・バック:デザインが格段に可愛くなっています。
特に草履が痛んでいることが多いので新しくするのをおすすめします。

手前に白い草履とがま口タイプバッグの草履セット、奥に黒に厚底の草履セット

 

③ 着付け小物は9点あります。1つ1つご紹介しますので、確認して足りないものがあったら購入をしておくといいでしょう。

*足りないものがあっても当日購入すればと思っていたら駄目ですよ!
当日は全くそんな時間はありません!!事前準備が必要です。

1、帯板(前・後ろ)後板(短い方)は振袖専用です。お母様の振袖では使っていなかったため、ママ振袖一式をお持ちいただいたときに無いことが多いです。飾帯を作るときに帯を固定するのに使います。

振袖の着付けに使う帯板(前板と後ろ板)

 

2、帯枕昔と形状が変わっているので大きいのしかお持ちでなければ用意してください。

帯枕

 

3、腰ひもファーストコレクションでは4本必要です。着付け師さんによって違う場合があるので聞いておくといいでしょう。

腰ひも4本

 

4、伊達締め2本使います。着物と長襦袢に使用します。
幅広で伸縮するみさとベルトでも代用可能です。

伊達締め2本

 

5、コーリンベルト:身頃同士を挟み、着物の合わせを安定させるときなどに使用します

コーリンベルト

 

6、三重仮紐:飾帯を作るのに必要です。綿の紐の中心部分にゴムが三本ついているものです。昔は使わなかったのですが今は必ず使うので用意しましょう。

三重仮ひも

 

7、襟芯:長襦袢の襟部分に入れることで、きれいな襟元を保てます。着た後は長襦袢の中に入れっぱなしにしないで、必ず出して保管しましょう。

衿芯

 

8、肌着・裾除け最初に身に着けます。汗をかいたときに着物を傷めないようにする効果もあるので必ず着用します。
>>振袖を着るときのおすすめ下着と補正タオル

振袖の中に着る肌着

 

 

9、足袋:今はいろいろなタイプの足袋があるのでスタッフに聞きながら選ぶのが良いでしょう。
年末になると暖っか足袋もでてくるので寒がりな方にはおすすめです。

いかがだったでしょうか? お役に立てましたら幸いですm(__)m

足りないものを購入するかたちでお話してきましたが、セットで扱っているところもあるので、せっかくならセットで買っておくのもおすすめです。
一式持っていれば、一生物なので、成人式に使った後、卒業式で袴を考えているのであればその時にも使うことができますし、結婚した後に着物を着る機会があっても安心です。
ファーストコレクションでも扱っています。セットで¥14080ですお声がけいただければご用意いたします(^^)/

ファーストコレクション本庄早稲田店では小物等のご相談もさせて頂いています。お電話の問い合わせで「こんな事でお店に行ってもいいんですか?」と聞かれたことがありましたが「是非!ご来店下さい!」とお答えしています。
ご来店の際には振袖で使ったものを一式全部持ってきてくださいとお願いしています。
必要なものの確認はもちろんですが、振袖のコンディションも診させていただいています。
ママ振袖プラン(持込みプラン)をやっていますので、前撮りや当日のご相談もさせて頂いています。

*振袖のプランをご紹介します(スタッフブログ)

成人式の事、振袖の事は、我々スタッフにお任せ下さい!(^^)!

☆ご予約はこちらから

 

 

◇店舗紹介◇


・First Collection

✿本庄早稲田店
4/16 NEW OPEN

本庄市早稲田の杜5-7-2-101
0495-71-4466
(火・水定休)

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

 

・いせや・KOMACHI

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水曜定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227

いせやグループホームページはコチラ

 

 

Instagramも各店更新中です◇

本庄早稲田店@firstcollection honjowaseda

熊谷行田店@firstcollection.k(ヘアカタログ)
熊谷行田店@firstcollection.furisode(商品一覧)

深谷店@komachi_fukaya
鴻巣店@komachi_kounosu
東松山店@komachi_higashimathuyama
イオン上里店@komachi_kamisato
八木橋店@komachi_yagihashi

 

✿ファーストコレクション本庄早稲田店は新店舗です。今回ご用意した振袖は新しい物ばかりです。
レンタル振袖は、選んでいただいたお嬢さまが最初のお客さまになります、これは新店舗でないと無い特典だと思っています。

✿ファーストコレクション本庄早稲田店はスタジオも併設しています。
スタジオが完成しました! 前撮り撮影は2022年9月から順次スタートしていく予定です。
こちらも皆さんに喜んでいただけるよう頑張りますのでご期待ください。

✿成人式当日のお支度は、ファーストコレクション本庄早稲田店内で行います!!
店内でファーストコレクションがこれまで培った経験を活かしてしっかりとお支度をさせて頂きます。

最初の振袖選びから前撮り、成人式当日からアフターまでしっかりとサポートをさせて頂きますので、安心してご来店ください。

来店予約はこちら