成人式だけじゃない!振袖はいつどこで着られる? 本庄早稲田店

2022.08.05
お客様の声
卒業袴
成人式
振袖
本庄早稲田店

ファーストコレクション本庄早稲田店の「かわべり」です(^^)/

振袖の接客をしていると、色々と聞かれることがあるのですが、振袖のプランをご案内していると必ずと言っていいほど聞かれる事があります。

「振袖は成人式以外で着る事ってあるの?」です!

確かに、振袖というと成人式と思いつく方がほとんどだと思います。
僕もこの仕事に就くまではそういう風に思っていました。
実際に今のお母様達が成人式を迎えた頃はまだ振袖を購入するのが慣例のようになっていました。
成人式の後は振袖を着ましたか?と聞いてみると、中には姪御さんが着てくれた、とかはありましたが、大抵は実家の和箪笥にしまったままと聞きました。

私の妻も同じように実家にしまったままだったのですが、娘の成人を期に出して広げてみましたが、妻はこんな柄だったかなぁ?と言っていました。
懐かしそうに当時の話しを聞かせてくれて楽しかったです。
アルバムもいいですが、実際に振袖を見られるのもいいものだなと改めて思いました。
こう聞いていくと、やっぱり着る機会はないんだと思ってしまいまよね、本当はどうかご紹介していきたいと思います。

>>振袖の保管方法や、お手入れ方法に関する情報

振袖にブーツっていいの?かっこいい着こなし方は? 熊谷行田店

 

 

 

振袖は何歳まで着られるの?

振袖は未婚女性の第一礼装になります。礼装の中でも格式が高い着物です。

未婚と言いますが、近年はシングルを好む方も増えてきているので、未婚なら何歳でも着ていいの?と新たな疑問が出てくると思います。
何歳までOKかというと20代後半から30代前半位までと言われています。
でも、最近のお嬢さんは若くて綺麗な方が多いので超えてしまってもイケてしまうんじゃないかと思います。
まっ、ご本人が「イタイな!」と思ったらやめた方がいいですね、きっと。
では、振袖を着て行くシーンですが、先ほども書きましたが未婚女性の第一礼装なので、公式なところでも大丈夫です。

>>振袖って自分で着られるの?~振袖の着付けについて~

 

 

 

振袖を着られるシーン 3つ!


「卒業袴」 

成人式の後、進学したお嬢さまが卒業式で着る卒業袴です。
特に最近は卒業式に袴を着ることが多くなってきています。
基本的には2尺袖の着物に袴を合わせるのですが、格式が上の振袖に袴を合わせるのもOKです。
成人式とはまた違ったコーディネートになるので楽しいですよ。卒業袴、おすすめです!

卒業式に振袖と袴を合わせて着ている女の子

 

 

「親戚の結婚式・パーティー」

親戚としましたが、兄弟姉妹の結婚式も大丈夫です。
式場には着付け師さんもいるので事前に予約をしておけば大丈夫です。
実際にお兄さんの結婚式に出たお嬢さんの話ですが、妹さん2人と姪御さんの3人で振袖を着たそうです。
妹さんが古典柄の古典柄、姪御さんはモダン柄で出席したそうです。
妹さん達がお兄さんのことが大好きで式を華やかにしたい!と言って姪御さんを誘ったそうです。
式は大変盛り上がったそうです。
妹さんがこの話しをしながら「やりきった!」と得意そうだったのがとても可愛かったです。
パーティーもドレスコードが決まっていなければ大丈夫です。

>>振袖でドレス!?オリエンタル和装

振袖でドレス!?オリエンタル和装

 

 

「結 納」

最初に振袖は未婚女性が着るものと言いました。
結納は未婚女性として振袖を着ることができる最後の機会になります。
最近は形式ばった結納は少なくなったそうですが、新たな人生を踏み出す人生の節目として、格式の一番高い礼装である振袖をきるのも良い思い出になると思います。

 

 

 

振袖は思っている以上に気軽に着られるもの

今回この3つを主な例として出しましたが、形式にこだわらなくても、もう少し楽に着てもらった方が楽しいと思います。

1年の中には昔からある行事があります。その時々に着てもいいと思っています。
お正月に振袖を着て初詣や親せき回りをしたら華やかですし特別感が出て楽しいと思います。

節分もお勧めしたいです。
振袖で豆まきをしたら、厄が逃げて幸せがたくさん舞い込んでくると思いませんか。
実際に振袖の長い袖は振ることによって厄を落とすと言われています。
テレビで豆まきのニュースが流れると著名人に混ざって着物をきた女性達が豆まきをしている姿が見られるのもそのことがあるからですね。

ファーストコレクションでは、振袖を購入して頂いたお嬢さまに特別チケットをお渡ししています。

*振袖無料着付券(成人式から3年間)
*振袖クリーニング無料券(成人式から3年間)

一生懸命に選んだ振袖です、成人式だけではなく、未婚のうちは機会があったら何回でも着てほしいと思っています。
コーディネートを変えるだけでガラッと変わるので、着て行くシーンや年齢に合わせて色味を変えてみるのも楽しいですよ。
コーディネートに決まりはないので振袖をもっと楽しんでほしいと思っています。

 

>>振袖小物でイメージを変える方法
>>振袖のお手入れ・クリーニング 値段(相場)

 

さて、余談ではありますが8月に入り猛暑猛暑で、尋常ではない暑い日が続いています、
皆さん水分補給はしっかりとしていますか?
定期的に適度な量を補充するのが大切だそうです!
先日内科の先生と話しをする機会があったのですが、水分補給をしないのも熱中症になる可能性が高くなるので危険なのは知っているよね、じゃあ、水分を採りすぎるのも体に良くないのは知らないでしょ。
と言って教えてもらった話しをちょっとご紹介します。

暑い水分補給だ!と言ってガブガブ飲んでしまうと「水中毒」になってしまうそうです。
症状はめまいや頭痛、吐き気や意識障害にまで悪化することもあるそうです。
この症状が熱中症に似ているので直ぐに分からないことも多いそうです。
何でも度が過ぎるのは良くないんですね。気をつけましょうね!

 

FURISODE IMPACT!
これから振袖を選ぶ方へ、夏休み特別振袖プレミアムフェアを開催中!

 

*振袖選びのご予約はこちらから。

 

◇店舗紹介◇


・First Collection

✿本庄早稲田店
4/16 NEW OPEN

本庄市早稲田の杜5-7-2-101
0495-71-4466
(火・水定休)

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

 

・いせや・KOMACHI

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水曜定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227

いせやグループホームページはコチラ

 

 

Instagramも各店更新中です◇

本庄早稲田店@firstcollection honjowaseda

熊谷行田店@firstcollection.k(ヘアカタログ)
熊谷行田店@firstcollection.furisode(商品一覧)

深谷店@komachi_fukaya
鴻巣店@komachi_kounosu
東松山店@komachi_higashimathuyama
イオン上里店@komachi_kamisato
八木橋店@komachi_yagihashi

 

✿ファーストコレクション本庄早稲田店は新店舗です。今回ご用意した振袖は新しい物ばかりです。
レンタル振袖は、選んでいただいたお嬢さまが最初のお客さまになります、これは新店舗でないと無い特典だと思っています。

✿ファーストコレクション本庄早稲田店はスタジオも併設しています。
スタジオが完成しました! 前撮り撮影は2022年9月から順次スタートしていく予定です。
こちらも皆さんに喜んでいただけるよう頑張りますのでご期待ください。

✿成人式当日のお支度は、ファーストコレクション本庄早稲田店内で行います!!
店内でファーストコレクションがこれまで培った経験を活かしてしっかりとお支度をさせて頂きます。

最初の振袖選びから前撮り、成人式当日からアフターまでしっかりとサポートをさせて頂きますので、安心してご来店ください。

来店予約はこちら