振袖選びを満足して頂く為にこだわっていること! 本庄早稲田店

2022.08.22
お店のこと
コーディネート
振袖
本庄早稲田店

こんにちは!ファーストコレクション本庄早稲田店「かわべり」です。

お盆休みも終わり、学生さんたちにとっては夏休みもあとわずかですね。
我娘が夏休みがあと一週間しかなくなったと(T_T)少し寂しそうでした。
楽しい事はあっという間ですからね。

本庄早稲田店も新規OPENしてから、初めての夏休み時期に入りました。
おかげさまで多くのお客様に振袖選びに来ていただいています。
実際、8月に入る前には少し不安もありました。
コロナ感染拡大の影響で予約がゼロになってしまうかもと覚悟はしていましたがWeb予約が入ってきていたので安心しました。
今月31日まで地域最大級の振袖プレミアムフェアを開催していますので是非ご来店下さいね!(^^)!

地域最大級の振袖プレミアムフェア
FURISODE IMPACT

私たち、ファーストコレクション本庄早稲田店は、創業147周年を迎えるいせや呉服店グループの振袖専門ショップです。
今、成人式のニーズは多様化しています。
以前であれば振袖の購入が多かった時代がありました。
二十歳のお祝いとして振袖を作ることが普通で、価格も結構高めだったようです。
ただ、最近はレンタルが多くなりファーストコレクションでは、レンタル率が約8割を占めています。
まだレンタルが始まったころは予算を抑えたいからというご要望からレンタルにされるケースが多くいました。
しかし最近では、予算の事だけではなくレンタルのメリットから選ぶケースが増えてきています。

振袖選びからコーディネートまで好みの振袖に小物類をまとめていくので、コーディネートが完成して、気に入って頂いたうえで試算してみると30万を超えることもあります。
購入の場合との差額を提案してもやはりレンタルを選ばれるケースが多いですね。
理由の大半が「持っていても着ないし」「私のも、しまったままだから」「今の家にしまうところが無い」です、時代のニーズはレンタルなんですね。

今の段階で成人式は出ないと考えている方へ 本庄早稲田店

振袖選びを満足していただけるように心がけていることがあります。
是非ご紹介させてください(^^)/

 

ファーストコレクション本庄早稲田店が振袖選びを満足していただけるよう心がけていること3点!


① 振袖の品質の高さ!

✿呉服店の振袖専門店だからこそ、振袖を自身を持ってお届けしたいと考えています。
正絹であることはもちろん。
それぞれの振袖の色も同じ色のように見えて1点1点違います。
最近人気の上がってきているくすみカラーもご用意しています。
柄も、今も昔も変わらずに人気の高い古典柄モダン柄
個性の強いハイモダン柄や最近人気の高いポイント柄などもご用意しています。

*振袖コレクション

先日来店したお客様の話しですが、何店舗か振袖を見てきたそうです。
ファーストコレクションのプランをご案内した後に振袖を見てもらったのですが、まず一言「全然違う!良い!」と言っていただけました。
オーダーの手続きをしている時にお母様から、「こんなに違うとは思わなかった」と、とても喜んでいただけました。
私が入社したての頃に上司からいせやのレンタルは「レンタルに見えないレンタルを目指しているんだよ」と教えてもらった事を思い出しました。
品質にこだわるからこそお客様に喜んでいただけると自信を持っています。

ファーストコレクション本庄早稲田店の振袖選びの流れ 本庄早稲田店

 

 

② 振袖の着付けのこだわり!

✿着付けへのこだわりというと、皆さんは前撮りの時や成人式の当日だけと思いでしょう。

もちろん思い出の大切な瞬間の前撮り・成人式当日ですから、全力で着付けを致します!
私達スタッフがもう一つこだわっているのは、振袖選びの時です。
振袖選びの際には、まず気になった振袖を何枚か出していきます。
この時には気になった色や柄をどんどん出していきます。
出そろったら、ここから振袖を羽織ってみて頂きます。
これにも段階があるのでご紹介します(^^♪

 

こだわりの振袖選び 3段階

1、片袖をいれて袖と上前の1番良いところを見ていただきます。
この時ではまだ枚数も多くて、何枚も羽織ると疲れてしまうのでまずは片袖からになります。
ここで綺麗に見てもらい気になるかそうでないかで、何枚かに絞っていきます。
ここで綺麗に見てもらえないと絞り切れなくなったり、全部が気にいらなくなってしまう事もあるので気を付けています。

2、両袖を入れて全体を見ていただきます。
3~5枚位になるとなかなか絞るのが難しくなってくるので両袖を通します。
こうすると更にイメージができやすくなります。
腰ひもは使いませんがクリップで留めて見てもらいます。
ここでも綺麗に見てもらう事がとっても大事になります。ここで1~2枚に絞ります。

3、最後まで着付けをします。
1番気になった振袖をコーディネートして完成します。
この時もコーディネートがどんなに良くても綺麗に着付けることができていなかったらせっかくの振袖を気に入ってくれることはありません。
1つ1つ選んでくれた小物をしっかりと着付けをして素敵な着姿にすることで満足を頂けるように全力を尽くします。

 

 

③ 振袖のコーディネート力の高さ!

✿コーディネートはお嬢さま一人一人の好みに合わせて完成をしていくので、同じものは1つとしてありません。
以前レンタルプラン希望で来店したお母さまに「振袖を決めたら後は全部セットで決まっているんじゃないの?」と言われたことがあります。
確かにネットレンタルでは聞いたことがありますが、満足いただけるものでは無いようです。
以前にネットレンタルしたお嬢さまがお母さまと来店して、どうしても重ね衿と帯締めが気に入らないといって購入していったケースがありましたので。

*振袖をネットでレンタルしようとしている方へ

いせや呉服店グループでは色々と小物選びを提案をしています。
定番といった物から、最近の流行りの小物まで数多く揃えているので楽しくコーディネートしていただけます。
皆さん最初はコーディネートちゃんと選ぶことができるかな?と、不安な気持ちで緊張していますが、スタッフがお嬢さまの好みを聞きながら進めていきますので安心してください。
お嬢さま、ご家族様に納得していただけるコーディネートを目指して頑張ります。

*振袖は派手にしたい!おすすめ振袖とコーディネートのポイント(おすすめブログ)

*可愛い振袖コーディネート術

ファーストコレクション本庄早稲田店ではこの3つをこだわって振袖選びのお手伝いをしています。
ご家族皆さんでお嬢さまの振袖選びに来てください、ワイワイと楽しくコーディネートをしましょう! 是非ご来店下さい!(^^)!

☆ご予約はこちらです。

*FURISODE IMPACT 地域最大級のプレミアムフェアを今月31日まで開催!

 

 

✿ファーストコレクション本庄早稲田店は4月16日にOPENした新店舗です。
今回ご用意した振袖は新しい物ばかりです!
レンタル振袖は、選んでいただいたお嬢さまが最初のお客さまになります。
これは新店舗でないと無い特典だと思っています!(^^)!

✿ファーストコレクション本庄早稲田店はスタジオも併設しています。
スタジオが完成しました!前撮り撮影は2022年9月から順次スタートしていく予定です。
こちらも皆さんに喜んでいただけるよう頑張りますのでご期待ください。

✿成人式当日のお支度は、ファーストコレクション本庄早稲田店内で行います!!
成人式の事は全てお任せ下さい!

 

◇店舗紹介◇


・First Collection

✿本庄早稲田店
4/16 NEW OPEN

本庄市早稲田の杜5-7-2-101
0495-71-4466
(火・水定休)

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

 

・いせや・KOMACHI

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水曜定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227

いせやグループホームページはコチラ

 

 

Instagramも各店更新中です◇

本庄早稲田店@firstcollection honjowaseda

熊谷行田店@firstcollection.k(ヘアカタログ)
熊谷行田店@firstcollection.furisode(商品一覧)

深谷店@komachi_fukaya
鴻巣店@komachi_kounosu
東松山店@komachi_higashimathuyama
イオン上里店@komachi_kamisato
八木橋店@komachi_yagihashi

 

✿ファーストコレクション本庄早稲田店は新店舗です。今回ご用意した振袖は新しい物ばかりです。
レンタル振袖は、選んでいただいたお嬢さまが最初のお客さまになります、これは新店舗でないと無い特典だと思っています。

✿ファーストコレクション本庄早稲田店はスタジオも併設しています。
スタジオが完成しました! 前撮り撮影は2022年9月から順次スタートしていく予定です。
こちらも皆さんに喜んでいただけるよう頑張りますのでご期待ください。

✿成人式当日のお支度は、ファーストコレクション本庄早稲田店内で行います!!