成人式に出席しなくても「前撮りだけのプラン」で振袖を楽しみましょう! 本庄早稲田店 

2022.09.28
お客様の声
成人式
撮影
本庄早稲田店

こんにちは!ファーストコレクション本庄早稲田店「かわべり」です。

今年から成人年齢が18歳に引き下げられました。お母さま達から成人式は18歳の子達とするのかしらと心配されていましたが、これまでと変わらず20歳で行う事となりました。
ただ、市町村によっては成人式から名称を変えるところもあるそうです。
ちなみに本庄市は「二十歳の集い」を予定しているそうです。

皆さんが楽しみにしている成人式。お嬢さま達は2年近く前から振袖選びをして理想の髪形にするために髪を伸ばして頑張ったり、髪飾りは何にしようかと悩んだりしていますよね。
久しぶりにお友達に再開するワクワク感で期待が大きく膨らんでいると思います。
*振袖ヘアアレンジ集(ブログ)
*振袖ダウンスタイルはラプンツェル風へヘアアレンジがおすすめ!!(ブログ)

私の娘が来年成人式ですが、地元が熊谷で高校が深谷でそれぞれに友達がいるので何とかして両方の成人式に出られないかと考えていたようですが妻に気付かれ止められたそうです(変わった娘で困ります)

皆さんが楽しみにしている成人式と思いがちですが、誰もがそう言った気持ちを持っている様ではないのです。
以前、いせやでは振袖の営業活動の中で成人式を迎えるご家庭に電話連絡や訪問活動を行っていました。
お店の紹介や、振袖のご案内をしながらお母さま達の質問や不安ごとなどを伺ったりしていました。
いろいろとお話を伺っていると「娘は成人式に出たくないって言っているの」といった声を聴くことが間々ありました。1学年の中でだいたい2割くらい成人式に出ていないのです。
最近ではもう少し増えているかもしれないです。
成人式そのものは強制ではなく任意なので行きたくなければ行かないでいいのですが、1度しかない成人のお祝いなので、親御さんからしたら振袖姿を見たいという気持ちや、お祝いしてあげたいという親心があると思います。
それでは、どういった理由で成人式に出ないのかまとめてみました。

 

 

成人式に出ない理由


「成人式に行きたいけど行けなかった」

1、仕事の関係で休みが取れなかった。
2、海外留学中で帰ってこれなかった。
3、金銭的な理由から。

就職をして2年目位だとなかなか有休を言い出しにくいケースもあるようです。
サービス業だと土日祝日が出勤の為休みが取りづらかったり、変則的なお仕事でいうと医療関係、特殊公務員などなどあります。
また、実家に居ればご家族から成人式の話しをされるので気付きますが、あるお嬢さまは転勤で博多に1人暮らしで仕事が忙しく、気が付いたら成人式が終わっていたという話を聞いたことがあります。お母さまは呆れていたようです。
先日振袖を決めていただいたお嬢さまは、9月から海外留学なので帰って来れるかなぁと心配していました。(先輩から帰って来れなかった話を聞いていたようです)

 

 

 「成人式に行かない」

・地元の中学校に行かなかったので、友人がいない。
・成人式そのものが面倒くさくて嫌だ。
・振袖を着たくない。

上の2点は意外と多く聞きました。
中学受験であったり、その他色々な理由で地元ではない中学校に進学した事で地元の友達と会わなくなった。付き合いがなくなってしまったので地元の成人式に行ってもつまらないので、成人式には 出ないで進学先で仲良くなった友達とお祝いをすると聞きました。
「面倒」というのも意外と耳にする理由なんですが、お嬢さま曰く朝早くから起きて準備して着なれない振袖を着て人がいっぱいいるところへ行って偉い人の話を聞くなんて私は無理!と面と向かって言われて事があります。
確かにそう捉えられてしまったら仕方がないです。
こういったお嬢さまはご家族が話してもなかなか上手くいかないのですが、お友達が強く誘ってくれると成人式に行こうと心変わりをするお嬢さまがいます。
このケースで悩んでいるお母さまが居ましたらお友達を頼ってみてはいかがでしょうか。

振袖を着たくない。
振袖に携わっている者としては寂しい話なのですが言われた経験があります。着たくない理由が、「着慣れていない振袖をわざわざ着て成人式に出たくない。」「スーツでは駄目なの?男子はスーツOKなのに」などでした。
袖が長いのが嫌だと言われたこともありますが、袖が長いのはちゃんとした理由があります。振袖の袖が長いのは厄を払う意味があって長いですよと伝えると納得してもらえています。
1人だけあったのが、「女の子の格好をするのは嫌だから」とお母様から聞いたことがあります。
お嬢さまが小さいころ七五三で着物を着せたら、泣き叫んで嫌がったそうです。1度お会いしたのですがボーイッシュな格好をしていてなかなかのイケメンでした。

成人式には出なくても、お祝いはできます!(^^)! 思い出を残すことができます(^^♪

ファーストコレクションでは成人式に出ないお嬢さま、ご家族様にむけてスタジオ撮影プラン(振袖衣装・ヘアメイク・着付け・アルバム)をご案内しています。
このプランの素敵なところはアルバムが料金に含まれています。
6ページ10カットA4アルバムまたはスクエアアルバムをプレゼントしています。他店にはないファーストコレクションだけの特典です(^^)/

2020年のコロナの影響から、人が密集しないようにする観点から成人式も1部2部にして時間別で開催をしたり、2組から4組に分けて会場への入り口を離して対応したりしていました。
また、式の後の同窓会なども中止になっていました。残念に思うお嬢さま達も多かったと思います。
ただ、良いこともありました。
成人の日に振袖を着て家族で過ごすご家族が増えたそうです。
家族でお寺や神社にお参りに行ったり、お爺ちゃんお婆ちゃんに振袖姿を見せに行ったりして写真を撮って家族みんなでお祝いをしたそうです。
友達と騒ぐのも楽しいと思いますが、これが本来の成人式のお祝いなのかもしれないと思いました。

振袖選びを満足して頂く為にこだわっていること! 本庄早稲田店

本文中に入れなかったのですが、お母さまからの相談をいただく中で、「娘が車椅子なんですが振袖は着れますか?」と聞かれることがあります。
着れることができたら成人式に出してあげたいお母様の気持ちがよく分かります。安心してください対応させて頂いています。
いせや呉服店グループでは「車椅子着付け認定資格」を取ったスタッフがいますのでご相談させて頂けます。
お気軽にお問い合わせください。

FURISODEスーパーSALE開催中❢
【 プレタレンタル振袖 最大50%OFF 】

 

 

🌸ご予約はこちらから🌸

 

 

◇店舗紹介◇


・First Collection

✿本庄早稲田店
4/16 NEW OPEN

本庄市早稲田の杜5-7-2-101
0495-71-4466
(火・水定休)

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

 

・いせや・KOMACHI

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水曜定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227

いせやグループホームページはコチラ

 

 

Instagramも各店更新中です◇

本庄早稲田店@firstcollection honjowaseda

熊谷行田店@firstcollection.k(ヘアカタログ)
熊谷行田店@firstcollection.furisode(商品一覧)

深谷店@komachi_fukaya
鴻巣店@komachi_kounosu
東松山店@komachi_higashimathuyama
イオン上里店@komachi_kamisato
八木橋店@komachi_yagihashi

 

✿ファーストコレクション本庄早稲田店は新店舗です。今回ご用意した振袖は新しい物ばかりです。
レンタル振袖は、選んでいただいたお嬢さまが最初のお客さまになります、これは新店舗でないと無い特典だと思っています。

✿ファーストコレクション本庄早稲田店はスタジオも併設しています。
スタジオが完成しました! 前撮り撮影は2022年9月にスタートしました。
こちらも皆さんに喜んでいただけるよう頑張りますのでご期待ください。

✿成人式当日のお支度は、ファーストコレクション本庄早稲田店内で行います!!