前撮りの母親の服装、ワンピースが人気!  本庄早稲田店

2022.10.15
撮影
本庄早稲田店

こんにちは(^^)/ファーストコレクション本庄早稲田店の「かわべり」です。

日に日に寒くなってきていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか、そろそろ鍋が恋しい季節になってきたのではないでしょうか。後はいつ初お鍋をするのかですね(^^♪

お嬢さまの振袖選びが終わると次のイベントは前撮りです。
私が成人を迎えた頃は成人の日に写真館に行って記念撮影をしました。
今は、成人式の1年前から順番に撮影をしていきます。
本庄早稲田店は4月オープンして、8月に併設しているスタジオが完成したので9月から前撮りが始まりました。
お嬢さま達皆さん素敵で最初は緊張していますが、スタッフの声掛けやお母さまの見守りで楽しく撮影をして頂いています。

お母さまが悩むのがご自身の服装です!(^^)! 何を着て行ったらいいのか悩みどころだと思います。
我が家も妻が何を着て行ったらいいのか直前まで悩んでいました。
成人を迎える娘の母親として相応しい服装をしないとって考えてしまいますよね。

 

 

前撮り母親の服装BEST3

1:ワンピース
2:スーツ(フォーマル系)
3:着物(訪問着)

この3つ以外は考えるのは難しいですかね。
あくまでもお嬢さまが主役になるので、目立つものは避けた方がいいでしょう。
お嬢さまの振袖が引き立つ上品で落ち着いた服装をお勧めいたします。
ファーストコレクションでは家族写真に力を入れています。
事前に前撮りのご案内の時に家族皆さんの写真を撮りませんかと声をかけています。
その中で娘だけの撮影でお願いしますと言われることがあります。
結構多いのが、写真の撮影に入らないから、付き添いだけだからと言って、普段着でご来店するお母さまがいます
すいません、はっきりお伝えすると「NG」です!
成人式の前撮りもお嬢さまの大切なお祝いです。きちんと着て来ていただきたいと思っています(^^)/

最近ではスーツや着物ではなく、そんなに堅苦しくない感じで写真撮影を希望するお母さまが多くなってきています。
完全なカジュアルだとお祝いには相応しくはありませんから、その延長のようなワンピースがお勧めです。

ワンピースの良いところは、着心地の良さがあります。
スーツや着物と違って体を締め付けることが無いので楽に着ることができます。
また、年を重ねてきたお母さまには体系をカバーすることができるので両得です(*^^)v
以前は前撮りが終わった後はレンタルプランのお嬢さまには振袖を脱いでお帰り頂いていました。
今、いせや呉服店グループでは「ふりそでじかん」を行っています。
これは、レンタルプランのお嬢さまに前撮りが終わった後に振袖を着てお帰り頂いています(ご希望に応じて)はじめたきっかけは、成人式当日は式が終わったら皆さん同窓会や友人同士の集まりで出かけてしまうので、家族と祝う機会が少なくなってしまいます。
前撮りの後であればゆっくりと家族で近所の神社にお参りに行ったり、お爺ちゃんお婆ちゃんに振袖姿を見てもらったりといった時間に使ってもらえたらと考えて始まりました。
その際も、ワンピースだと変に堅苦しくならないのでおすすめです!

我家も6月に娘の前撮りをしました。
娘は振袖を着て帰って地元の神社にお参りをしてお爺ちゃんに振袖姿を見せに行ってきました。
お爺ちゃんは「実際に見られるとは思っていなかったよ」と言って喜んでくれたのでいいお爺ちゃん孝行になって良かったです。
娘もお小遣いを貰えて喜んでいました(まだまだ子供ですね)

ワンピースだけでもいいと思いますが、ジャケットを羽織ることできちっと感がでます。
夏は必要ないと思いますが。夏以外の季節では用意しておくのもいいと思います。
落ち着いた服装がおすすめですがその中で人気のカラーは黒、ベージュ、ネイビーなどが人気の定番です。
コーディネートもしやすいところが選ばれている理由です。
ただ、あまり重すぎてしまわないようにすることも大事だと思います。

ご家族皆さんで思い出に残る前撮り撮影会を楽しんでいただけたらと思っています(^^)/

 

 

【 FURISODEスーパーSALE開催中❢ 】
プレタレンタル振袖最大5%~最大50%OFF❢

*詳細はこちらから。
*ご予約はこちらから。

 

 

◇店舗紹介◇


・First Collection

✿本庄早稲田店
4/16 NEW OPEN

本庄市早稲田の杜5-7-2-101
0495-71-4466
(火・水定休)

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

 

・いせや・KOMACHI

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水曜定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227

いせやグループホームページはコチラ

 

 

Instagramも各店更新中です◇

本庄早稲田店@firstcollection honjowaseda

熊谷行田店@firstcollection.k(ヘアカタログ)
熊谷行田店@firstcollection.furisode(商品一覧)

深谷店@komachi_fukaya
鴻巣店@komachi_kounosu
東松山店@komachi_higashimathuyama
イオン上里店@komachi_kamisato
八木橋店@komachi_yagihashi

 

✿ファーストコレクション本庄早稲田店は新店舗です。今回ご用意した振袖は新しい物ばかりです。
レンタル振袖は、選んでいただいたお嬢さまが最初のお客さまになります、これは新店舗でないと無い特典だと思っています。

✿ファーストコレクション本庄早稲田店はスタジオも併設しています。
スタジオが8月に完成しました! 前撮り撮影は2022年9月にスタートをしました!
こちらも皆さんに喜んでいただけるよう頑張りますのでご期待ください。

✿成人式当日のお支度は、ファーストコレクション本庄早稲田店内で行います!!

振袖選びのご予約はこちら