本庄早稲田店の地域の成人式情報 本庄早稲田店

2022.10.23
成人式
本庄早稲田店

こんにちはファーストコレクション本庄早稲田店の「かわべり」です。

2023年1月8日(日)の成人式まであと少しになりました。
本日はお母様方が気になっている成人式情報をご案内していきます(^^)/
今年から成人年齢が引き下がった事を受けて、成人式の名称を新たにした市町村がほとんどなので合わせてご紹介します。

 

本庄市

成人式は今年から名称を変更しました。
「二十歳の集い」です! シンプルで分かりやすい名称になりました(^^♪

式典会場はこれまでと変わらずです。
「本庄市民文化会館」で開催されます。

昨年まではコロナ感染防止の観点から、分割して式典を行ってきました。
今年はコロナも落ち着いてきましたので久しぶりの「合同開催」に決まりました!(^^)!
合同開催に喜んでいるお嬢さま方も多いかと思います。
先日、振袖選びの接客をしていた時に今年も成人式は分割かもしれないですよと話したところ、「○○中の子に会いたいのに」とお嬢さまが言っていました。
同じ本庄地域の中でも別の中学校で部活や高校に行ってから仲良くなったお友達に成人式で会いたい気持ちはありますよね。

受付時間・開始時間
「受付/10:00~、開始/11:00~」です。

今年は2年ぶりの合同開催になります。分割の時には午前と午後でしたので、渋滞の緩和もあったと思います。
今年は混みあうことが予測されるので時間に余裕をもって向かわれた方が安心です。

*「本庄市民文化会館のアクセスです」
*ファーストコレクション本庄早稲田店からの距離は「約1.1Km」普段だと車で5、6分くらいです。

 

 

上里町

新しい式典名称は確認が取れていませんが多くの市町村が「二十歳の○○」となっているので同じようになると
思います。楽しみですね(^^)/

式典会場です。
「ワープ上里」(上里町総合文化センター)で開催されます。
上里町も昨年まで分割で式典を行ってきましたが、今回は「合同開催」の予定です!(^^)!
コロナも落ち着いてきていてコロナワクチンも3回4回と接種が進んでいるので十分注意をすれば大丈夫との事らしいです。
他の地域でも今年から合同開催にするところが多いようです。
お嬢さま達から一緒に成人式に行きたいという声を聴くことが多かったので合同開催になりとても喜ばしいことです。

受付時間・開始時間
「受付 9:00~ 開始 9:30~」です。

上里町も2年ぶりの合同開催になるので、時間に余裕をもって準備をした方がいいでしょう。バタバタしてしまうと
忘れ物をする可能性が上がってしまいますからね。忘れ物で多いのが式典の案内ハガキだそうです。
意外なところだとスマホを忘れてしまうお嬢さまもいるようなので皆様気をつけましょう。

*ワープ上里(上里町総合文化センター)までのアクセスです。

ファーストコレクション本庄早稲田店からの距離は「約6Km」普段だと車で15分くらいです。

成人式だけじゃない!振袖はいつどこで着られる? 本庄早稲田店

 

 

美里町

新しい式典名称はこちら(^^♪
「二十歳を祝う会」です。祝うの一言が入るだけで凄く暖かい感じになるので嬉しいですね。

式典会場です。
「美里町遺跡の森ホール」で開催されます。

受付時間・開始時間
「受付 12:50~ 開始 13:30~」です。

式典が午後からなので、早起きになりすぎないので気持ちが楽です。
ただ、お支度時間などを考えるとお昼ご飯を食べるのが振袖を着てからになります。
大抵のお嬢さまが着物を着た経験が少ないので、思ったよりしっかりと帯を締められることに驚いて胃が押されてしまって食べられないというケースが多いです。
心配でしたらお支度前にしっかりと食べておいた方がいいと思います。
式場で気分が悪くなってしまったら、楽しみにしていたのに残念な形になってしまいますからね。(食べすぎにも注意です!)

*美里町遺跡の森ホールまでのアクセスです。
*ファーストコレクション本庄早稲田店からの距離は「約7Km」普段だと車で15分くらいです。

行田忍城をバックに振袖を着た女の子

 

 

深谷市

新しい式典名称はこちら(^^♪
「深谷市二十歳を祝う会」です。

式典会場です。
「深谷ビックタートル」で開催されます。

受付時間・開始時間
「受付 13:00~ 開始 14:00」です。

深谷市の式典は通年と変わらないので安心ですね。
式が午後なので、余裕をもってお支度をできるのが嬉しいことです。
午前中だとお支度時間もそれに合わせて早くなってしまうのですが、午後だとそれほど早い時間ではないのでお嬢さまの体の負担が少なくてすむので、お母さまも安心という声をよく聞きます。
受付の時間まで余裕があるので、皆さん途中にある神社などで写真を撮りに行かれるようで、私も昨年は深谷駅に待機をしていました。
何組かご家族の写真を撮らせて頂いたのですが、皆様とっても幸せそうで素敵でした(^^♪

*ビックタートルまでのアクセスです。
*ファーストコレクション本庄早稲田店からの距離は「約12Km」普段だと車で25分くらいです。

いせや呉服店グループでは振袖ドリームプロジェクトを行っています!是非皆様の参加をお待ちしています。
*振袖ドリームプロジェクト(詳細はこちらから)

 

今回のブログテーマは参考になったでしょうか。12月上旬くらいまでには、市町から式典の案内ハガキが届きます
ので、しっかりと確認をしてください。

 

 

【 FURISODEスーパーSALE開催中❢ 】
プレタレンタル振袖最大5%~最大50%OFF❢

*詳細はこちらから。
*ご予約はこちらから。

 

振袖に関するお得な情報をお届け!

振袖レンタル・購入費用や小物買い足しなどに使えるクーポン毎月配信中☆
LINEからホームページへいつでもどこでもすぐ見れる♪ ご来店の予約はLINEからも承ります。

 

 

◇店舗紹介◇


・First Collection

✿本庄早稲田店
4/16 NEW OPEN

本庄市早稲田の杜5-7-2-101
0495-71-4466
(火・水定休)

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

 

・いせや・KOMACHI

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水曜定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227

いせやグループホームページはコチラ

 

 

Instagramも各店更新中です◇

本庄早稲田店@firstcollection honjowaseda

熊谷行田店@firstcollection.k(ヘアカタログ)
熊谷行田店@firstcollection.furisode(商品一覧)

深谷店@komachi_fukaya
鴻巣店@komachi_kounosu
東松山店@komachi_higashimathuyama
イオン上里店@komachi_kamisato
八木橋店@komachi_yagihashi

 

✿ファーストコレクション本庄早稲田店は新店舗です。今回ご用意した振袖は新しい物ばかりです。
レンタル振袖は、選んでいただいたお嬢さまが最初のお客さまになります、これは新店舗でないと無い特典だと思っています。

✿ファーストコレクション本庄早稲田店はスタジオも併設しています。
スタジオが8月に完成しました! 前撮り撮影は2022年9月にスタートをしました!
こちらも皆さんに喜んでいただけるよう頑張りますのでご期待ください。

✿成人式当日のお支度は、ファーストコレクション本庄早稲田店内で行います!!

振袖選びのご予約はこちら