振袖レンタル購入それぞれのメリット! 本庄早稲田店

2022.11.15
成人式
振袖
本庄早稲田店

こんにちは!ファーストコレクション本庄早稲田店「かわべりです」(^^)/

本庄は11月2・3日と本庄祭りが2年ぶりに行われました。
足袋を買いに来たお母様に話を聞いてみると、地区の子達が着物を着て祭りに参加するそうです。
今年は見に行けなかったので来年は覗いてみたいと思っています。

高校3年生のお嬢様を持つお母様!10月頃から色々なお店からDM(ダイレクトメール)が届いていませんか?
本庄早稲田店が4月にOPENしてから来店されるお母様に話を聞く事がありました。
するとDMは県内だけではなく、伊勢崎や高崎のお店のからも届く事を聞いて驚きました。
確かに利根川を渡ったら直ぐだからですかね(^^♪
(*本庄市は今年から成人式から「二十歳の集い」に名称変更いたしました)

:2025(令和7年)に成人式をお迎えのお嬢様、ご家族様

振袖は切らないで!訪問着にしても着られない理由 熊谷行田店

DMにはプランがいろいろと載っていますが多くのお店がご用意しているのが3つのプランです。
「振袖購入プラン」「振袖レンタルプラン」「持込みプラン(ママ振袖プラン)」

今回は「振袖購入プラン」「振袖レンタルプラン」のどちらが自分たちには良いのか?
1番悩まれるケースが多いので、参考にして頂けるようにそれぞれのメリットをご案内致します。
まず、比率では、レンタルプランを選ぶ方が多いです。
一昔前までは購入が当たり前でしたが、今は逆転しています。
世代が変わり生活環境や価値観も変わってきた影響が大きいようです。

 

 

*振袖レンタルプラン

レンタルプランのメリットは[手軽さ]にあります。

メリット4点

1、二十歳の集い当日、前撮り撮影で着た後はお店に返すだけ。
2、保管をしなくてもいい。
3、クリーニングなどのメンテナンスをしなくていい。
4、予算を抑えることができる。

1、振袖選びをして契約した後は、振袖をお店で保管します。
前撮り撮影は二十歳の記念式典の1年前から日程に合わせて決めていくので、決まった前撮り日にお店のスタッフが用意をします。
当日もお支度時間に合わせて振袖をご用意します。
お嬢様は来店して着付けやヘアメイクをして頂くだけで大丈夫。また、撮影や当日の式典等々が終わった後はお店に振袖を返すだけでいいのが好まれているところです。

2、保管をしなくていいのは、とても気持ちが楽です。
昔の家作りでは、押入れなどがあったので、桐箪笥(きりたんす)を置くことも容易でした。
今の住宅には和室も少なくなっていますし、クローゼットに桐箪笥はむかないですからね(~_~)

3、メンテナンスは気を使ってしまうところです。前撮りや式当日に着た後はクリーニングに出した方がいいです。また、正絹の着物は湿気が大敵です!年1回は陰干しをしないとシミやカビが付いてしまう危険性があります。レンタルは終わったらお店に返すだけなのでその点も安心です。

4、予算を抑えることができるのは大きいです!高校3年生の時期だと進学するケースでは入学金・授業料・教習所・車などなど、驚くほど目の前をお金が流れていくので抑えるところは抑えたいですよね。私も昨年経験しているのでお気持がよく分かります。
予算に関しては最初のアンケートに項目があるので、記入して頂ければ予算に収まるように致しますので、安心してください。

 

 

 

 

デメリット2点!

①体系によってはレンタルできない。

基本的にレンタルの振袖は仕立て上がりです。
サイズもフリーサイズが多くあるので、身長が高すぎたり、低すぎるとサイズがない可能性があります。身長などによってはサイズ確認をします。その際にご相談させて頂く事もあります。
実は私の娘も身長が低く細かったのと、Sサイズは数が少なく気に入ったのが無かったので購入をしました。

 

②振袖を着る回数。

着物が好きで2回3回着たいという事だと、レンタルではなく購入がおすすめです。
その度にレンタル、着付けをしていると割高になってしまうからです。
・本庄早稲田店のお嬢様に人気の振袖

 

 

*振袖購入プラン

購入のメリットは[全部自分の物になる!]ところです。

メリット3点

1、自分の体形に合わせて仕立てる。
2、いつでも好きな時に着ることができる。
3、二十歳の記念を形として残せる。

①振袖を選んでいただくと、まずはお嬢様の寸法を測ります。
お嬢様にピッタリ合う振袖を仕立てるので、着姿がとっても素敵になります。
振袖は1地域に1柄が基本になっているので、自分だけの振袖を持つことができる特別感があります。
仕立てには3か月位かかる事を伝えると「結構掛かるんですね」と待ち遠しく感じられるそうです。
やっと納品の時には、お嬢様も「この振袖が自分の物になるんだ」と感動してくれます。
:振袖コレクション

②手元にあるので、「着たい!」と思ったときに着ることができます。
振袖は未婚情勢の第1礼装なので着て行ける機会は意外とあります。
「結婚式」「結納」「卒業式」「初詣」「パーティー」などです。
最近は卒業式に振袖にを合わせて出席するお嬢様も増えています。
:ふりそでじかん
(撮影スポットやご家族様でお食事ができる場所をご紹介しています)

私が本店に居た時に定番商品を買いに来たお嬢様達がいたのですが、「友人の結婚式に姪っ子と3人で振袖を着て行きます!」と意気込んでいました。
その後、クリーニングに出しに来た時に聞いたら「めっちゃ盛り上がった!」と笑っていました。
モテモテだったそうです(^^)/

③一式全部が自分の物になるので、大切に残していただきたいです。
昔は着物の保管が大変だったようですが、最近は大分楽になってきています。
皆さん式当日が終わるとクリーニングに出します。
クリーニングが終わるとたとう紙に入れておきます。
ただ、正絹の着物は湿気を嫌います!最近では着物の保管の力強いアイテムがあります「着物キーパー」です。
ジップロック式になっていてクリーニングが終わったらこの中に入れておけば5年間はそのままで大丈夫です。
大切にとって置いたら、将来自分の娘さんが着てくれるかもしれないですよね。
*購入プラン特典:式当日から3年間クリーニング無料です。

いかがでしたか? 今回は「購入プラン」「レンタルプラン」のメリットをご紹介しました。どちらも良いところがあるので自分たちに合ったプランを考えてみてください。
決めてからお店に行かなくても大丈夫です。
スタッフと相談しながら振袖選びをしていただくと良いと思います。
振袖相談会でお待ちしています(^^♪

 

秋の振袖オータムフェア開催中!

詳細はこちらです!(^^)!
ご予約はこちら(^^♪

 

 

振袖に関するお得な情報をお届け!

振袖レンタル・購入費用や小物買い足しなどに使えるクーポン毎月配信中☆
LINEからホームページへいつでもどこでもすぐ見れる♪ ご来店の予約はLINEからも承ります。

 

 

◇店舗紹介◇


・First Collection

✿本庄早稲田店
4/16 NEW OPEN

本庄市早稲田の杜5-7-2-101
0495-71-4466
(火・水定休)

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

 

・いせや・KOMACHI

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水曜定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227

いせやグループホームページはコチラ

 

 

Instagramも各店更新中です◇

本庄早稲田店@firstcollection honjowaseda

熊谷行田店@firstcollection.k(ヘアカタログ)
熊谷行田店@firstcollection.furisode(商品一覧)

深谷店@komachi_fukaya
鴻巣店@komachi_kounosu
東松山店@komachi_higashimathuyama
イオン上里店@komachi_kamisato
八木橋店@komachi_yagihashi

 

✿ファーストコレクション本庄早稲田店は新店舗です。
レンタル振袖は、選んでいただいたお嬢さまが最初のお客さまになります、これは新店舗でないと無い特典だと思っています。

✿ファーストコレクション本庄早稲田店はスタジオも併設しています。
スタジオが8月に完成しました! 前撮り撮影は2022年9月にスタートをしました!
こちらも皆さんに喜んでいただけるよう頑張りますのでご期待ください。

✿成人式当日のお支度は、ファーストコレクション本庄早稲田店内で行います!!

振袖選びのご予約はこちら