2023(令和5)年の成人式で多かった振袖は?? 熊谷行田店

2023.01.11
成人式
振袖
熊谷行田店

今年の成人式は成人が18歳に変更されてから初めての成人式でしたね。
ですがほとんどの地域は20歳で成人式を行うところが多かったそうです。
そのため、「成人式」という名称も「二十歳のつどい」などに変更され行われました。

>>「18歳の娘の成人式はいつ?」~振袖選びのスタートは?~

これからご成人を迎えるお嬢様をお持ちの方はいつ成人式を行うか不安な方もいらっしゃったかと思いますが、成人式(二十歳のお祝い行事)は20歳で行います!

さて、そんな今年の二十歳の方々はどんな振袖を選んでいたのか、今回ご紹介したいと思います。

 

2023(令和5)年の成人式で多かった振袖は?


王道!赤の振袖が人気!

今年の熊谷市の成人式に行ったお母様方にお伺いしたところ、振袖の色はが多かった!とのことでした。

これを聞いた私は少し意外でした。
なぜかというとファーストコレクション熊谷行田店で人気の振袖の色は「」と「」の振袖だからです。

熊谷市の成人式出席人数は昨年で1461人だったそうです。
今年も同じくらいとして、ファーストコレクションで振袖をご契約いただいた方は約200人。
こう考えるとお店で人気の色と実際の成人式で多い色にギャップがあるのは当たり前かもしれませんね。

赤の次は白、青、緑の寒色系も多かったようで、暖色系は赤以外は少なかったようです。

ちなみにコロナが流行る前の成人式では白が多かったと聞きました!
赤が王道だから多いという訳ではなく、その年でも一番人気の色は違うみたいですね。

 

柄の多い振袖を着ている人が多かった!

振袖の柄についても私には意外でした。
今年多く着られていたのは柄がたくさん入っていて、ちいさめの柄の振袖だったそうなのですが、ファーストコレクション、特に熊谷行田店では、柄少なめのモダンな大柄が人気だったからです。

↑↑今年の熊谷市の成人式で多かった柄


↑ファーストコレクション熊谷行田店で人気の振袖の柄

ご来店されたお客様も柄少なめの振袖は「これは目を引くね!」「あんまりいないよね!」といってご試着されていました。
たしかにおしゃれでいままでになかったデザインではあるのですが、正直お店では皆さんに人気で「成人式はではいっぱいいるかも‥」という考えが拭えず素直に「個性的でかぶりにくいですよ!」とはおすすめしにくかったのが事実です。
ですが今回あまり柄が少なく大柄の振袖が少なかったということで、お客様にもおしゃれで目を引くデザインの振袖をお探しの方には自信をもっておすすめできる結果となりました!

>>振袖コレクション

 

 

ママ振袖を着る人も多かった!

そしてなんといっても今年はママ振袖を着ている方も多くいらっしゃいました!
年々ママ振袖を小物アレンジをして今風にして着る方が多くなっていましたが、今年もやっぱりたくさんいらしたそうです。

>>ママ振袖プラン&特典

数年前はレトロ古典な柄が流行っていてママ振袖にはなかなかないデザインでした。
そのため、「ママの振袖じゃやだ!」って方も結構いたのですが、最近はむしろお母様の振袖を着たい!という方がお店でも増えているんです。

実際に今年の成人式で多かったのは、柄が小さめの振袖です。
ママ振袖の柄も小さめの古典柄が多く、色身も抑えられていて、実は今の振袖のトレンドと近いママ振袖が多いんです。

以前ママ振袖で小物を変えにいらっしゃったお客様も白地に黒の柄が入ったスタイリッシュな振袖でした。
数年前なら地味‥となりそうな振袖でしたが、今のトレンドにぴったりでした。
小物もあまり色々な色を使わずに黒系でまとめ、差し色に1色使うだけにすれば‥
たくさんの振袖の中にいてもママ振袖と分からないくらいの振袖コーディネートになりました!
お母様もお嬢様も「思っていた理想の雰囲気になりました!」と喜んでいただけました!

そういったこともあり、今年はママ振袖が多かったのではないかと思います。

 

 

2024(令和6)年の成人式で多い振袖予想

今年の成人式では赤と寒色系の柄の小さい振袖が多かったことから、来年も引き続きこの傾向の振袖が多いかと思います。
ですが、ファーストコレクションで柄の少ないモダン柄の振袖が人気なことからそういったスタイリッシュな振袖も今後じわじわ増えてくるのではないかと考えています。

そして最近はお嬢様たちの意識も変わってきているような気がします。
以前は「人とかぶりたくない」というお嬢様がとても多かったのですが、最近はインスタなどで情報を集め、真似したりする方が多くなっているような気がします。
「かぶりたくない」というよりは自分で納得できる振袖姿にしたいと思っているかたが多いようです。
振袖だけでなく、ヘアメイクやネイル、ブーツやバッグなどみなさん着物という概念にとらわれず「おしゃれ」「かわいい」と思うものを身に着けています。


これから振袖を選ぶ方はぜひ自分のこだわりの振袖とコーディネートを楽しんでくださいね!

そのお手伝いをぜひファーストコレクションにさせていただけたら嬉しいです!

 

この記事を書いたスタッフ
熊谷行田店 川上

 

振袖選びをご家族様の特別な時間に‥
【振袖IMPACT】開催中!!

 

振袖に関するお得な情報をお届け!

振袖レンタル・購入費用や小物買い足しなどに使えるクーポン毎月配信中☆
LINEからホームページへいつでもどこでもすぐ見れる♪ ご来店の予約はLINEからも承ります。

 

 


店舗情報

FirstCollection
✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

✿本庄早稲田店
4/16 NEW OPEN

本庄市早稲田の杜5-7-2-101
0495-71-4466
(火・水定休)

 

いせや・KOMACHI
✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水曜定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227

いせやグループホームページはコチラ

 

 

 

Instagramも各店更新中です

熊谷行田店@firstcollection kamigata(ヘアカタログ)
熊谷行田店@firstcollection furisode(商品一覧)

深谷店@komachi_fukaya
鴻巣店@komachi_kounosu
東松山店@komachi_higashimathuyama
イオン上里店@komachi_kamisato
八木橋店@komachi_yagihashi
本庄早稲田店@firstcollection honnjowaseda

ファーストコレクション熊谷行田店はオープンしてから6年目、
熊谷市に店舗があり、いせやグループの中ではとても新しい店舗です。

本店は埼玉県深谷市にある「いせやグループ」唯一の振袖専門ショップで、お振袖選びからお写真、成人式当日まで一連してサポートさせていただいております。
そんなファーストコレクションだからこそご案内できることやお伝え出来る事があると思い、ブログを書かせていただいております。

住所は熊谷市佐谷田ですが一歩歩けば足袋の町行田市になります。
熊谷市・行田市・鴻巣市・羽生市、群馬県の館林市などの幅広い地域にお振袖のご案内をさせて頂いております!

レンタル・ご購入・ママ振袖・お写真だけの成人式など、多数のプランをご用意しており、成人式当日のお支度、前撮り撮影会も行っております。

また、着た後のお手入れなどもお任せください!
クリーニングや保管方法などもアドバイスさせて頂きます。
振袖、着物のことで困ったら、ぜひファーストコレクションをご利用ください!

振袖選びのご予約はこちら