成人式の振袖 何から始める?  本庄早稲田店

2023.01.15
成人式
振袖
本庄早稲田店

こんにちは!ファーストコレクション本庄早稲田店の「かわべりです、」

2025年成人式(2024/04/02~2025/04/01生まれ)の現在高校3年生のお嬢さまを持つお母さま、成人式の準備は始めていますか?
お嬢さまの進路も決まり、周りでは少しずつ「振袖を見に行ったよ」といった声を聞き始めてはいないでしょうか。
早い方達は昨年の秋ぐらいから振袖選びをスタートしています。
早いのでは!と思いますよね、でも、これにはしっかりとした理由があって早くスタートするんです。
是非このテーマのブログもありますのでチェックしてくださいね!(^^)!

*2025年成人式振袖の準備は今からじゃ早い?(ブログ)

振袖選び?と言っても何から始めたらいいの?とお母さまも悩んでしまいますよね、そういったお母さまのお役に立てるように今回は成人式までの流れをご紹介していきますね。

成人式までの流れ「まずはお店選びから始まります」

昨年の秋位から色々なお店からDM(ダイレクトメール)が届いていますよね。
沢山来すぎてよく分からないいじゃないでしょうか。
まずは届いたDMをチェックしてお店の情報を集めましょう。
その中で、特にチェックして欲しいところがあります(^^)/


1、振袖(お好みの振袖がおいてあるか?)


2、振袖プラン(価格 セット内容)


3、お店の場所(アクセス)

① まず1番に、お嬢さまの好みに合った振袖を置いてあるお店なのかチェックです。
お店には特徴があって、古典を多く扱っているお店やモダン系を中心に置いてあるお店。ハイモダン系が得意なお店などがあるのでチェックは大事ですよ。
せっかくお店を予約して見に行ったのに、好みの振袖が置いてなくて帰ってきてしまうケースもたまに見受けられます。
楽しみに行った振袖選びが、つまらないものになってしまっては残念ですよね。
そうならない為にもしっかりとチェックしておきましょう。
振袖選びをするなら今! 1~3月前がおすすめ!  本庄早稲田店

② 次は振袖プランのチェックです。
多くのお店がご用意しているプランがあるのでまずご紹介すると「振袖購入プラン」「振袖レンタルプラン」「持込みプラン(ママ振袖プラン)」「スタジオプラン」です。
ここでチェックが必要なのが価格とセット内容です。
価格は、お店によって割安なものを中心に扱っているお店や逆にブランド系振袖が得意なお店もあるので、そういったお店だとプラン価格も高価になってきます。
お母さまにとって重要なチェックポイントになると思いますので、しっかりと確認をしておきましょう。
お店の中には幅広い価格帯を扱っているお店もあるので、そういったお店だとスタッフに予算を相談しておくと予算内に収まるように調整してくれるので、心配でしたら相談しておきましょうね。(嫌がるスタッフはいませんので安心してください。もし嫌な態度をとるようでしたら速攻で帰りましょうね!)

私が聞いた経験ですが、お嬢さまが振袖を気に入ってくれて、コーディネートも完成してお母さまもお嬢さまも満足してくれたのですが、予算オーバーになってしまい結果他の振袖にしたそうです。
たまたま他にも気になっていた振袖があったので良かったですが、できればスムーズに振袖を決めたいですよね。

セット内容のチェックも大事です。
購入に関しては全部自分の物になるのですが、レンタルの場合、どこまでがレンタルになるのかお店によって変わってくることもあります。
例えば振袖を選ぶと小物類(袋帯・重ね衿・帯揚げ・帯締め)もセットで決まっていて他の色にすることが出来なかったりすることもあります。
お嬢さまがそれで気に入っていればいいのですがそうでない場合、相談してもセットなのでと断られてしまうケースが多いそうです。
*振袖レンタル購入それぞれのメリット(ブログ)

以前来店したお母さまとお嬢さまがこのケースで、他のお店で決めたそうなんですがお嬢さまがどうしても気になるところがあると言って振袖の写真を見ながら小物を購入して行きました。
お母さまは良く調べないでお店に行って決めてしまってと悔やんでいました。こういったことが無いようにしっかりとチェックしましょうね。
また、ファーストコレクション本庄早稲田店のように、スタジオやメイク室が併設してあるお店だと前撮り撮影や、成人式当日のお支度もサービスで契約したお店でできるので安心ですよ。

③ アクセスも重要なチェックになります。
いろいろとチェックして自分の好みの振袖があるお店が見つかっても、自宅からあまりにも離れてしまっていると契約した後が大変です。
契約後も何度かお店に行かなければならないので、その度に時間が掛かってしまうのは意外と負担になってきます。
また、成人式当日もお店でお支度をしてから会場まで行くのに時間が掛かってしまうと、お支度の入り時間がかなり早朝からになってしまうので、お嬢さまが疲れてしまいます。
意外とアクセスの事をうっかりしているお母さまがいるので気を付けるようにしましょうね。

この3点をしっかりとチェックしたら、気になるお店のHP(ホームページ)を見ておきましょう。
DMにはない詳しい内容が盛り込まれているので更にお店の事がわかると思います。
また、スタッフの写真を載せているHPもあります。
スタッフの表情を見ているとお店の雰囲気が伝わってくるのでお店のイメージがしやすいと思います。
またこの時期は振袖イベントをやっていることも多いので見ておくと特典を貰えることもあるので、せっかく気に入ったお店に行くのならお得な方がいいですよね。

ファーストコレクション本庄早稲田店でも新春大振袖フェアを開催しているので要チェックです!
*FURISODE IMPACT(振袖インパクト)開催中‼

早期特典:2025成のお嬢さまへの特別成約特典をご用意しています!!
《リクルートスーツプレゼント》(レンタル・購入・持込み(11万以上))
枚数限定なのでお早めに!無くなり次第終了です。

お店が決まったらHPからWEB予約をしましょう。
ほとんどのお店がコロナ感染拡大予防の為、完全予約制になっています。
1日の組数を限定して接客をしているので、振袖選びに行くお母さまやお嬢さまも安心だと思います。
また、落ち着いて振袖選びができるので集中できてしっかりと振袖選びができますね。
それに、スタッフがしっかり接客についてくれるので気になることがあったら何でも聞いてみて下さい。

例えば、「最初帯揚げを赤にしたけどやっぱり黄色が良かったかなぁ?」と気になったら「色を変えてみたいんです」とスタッフ言って頂ければ喜んで変えますので遠慮なくいってくださいね。
一緒に納得いくまでコーディネートしましょう。
そして、お嬢さまにとって最高の振袖を決めましょう!(^^)!

振袖が決またら次は「前撮りです」前撮り撮影会は、成人式の1年前から始まります。2025年成人式ですと、2024年の春頃から始まります。
お店から日程の連絡が届きましたら、早目に日程を決めましょう。
日程は返信があった順に決まっていくのでゆっくりしていると希望の日時が取れないことがあります。
お嬢さまの中には先の予定が分からないので決められないといった声を聞く事もあるのですが、予定を取っておかないと無くなってしまうので、大丈夫だと思われるところを取っておいて最悪難しくなってしまったら予定変更ができるのでと伝えて予定を決めてもらっています。
(学業や仕事でなかなか大変だと思います、何でもスタッフにご相談してくださいね。)

成人式当日。2022年から成人年齢が18歳に引き下げられたので、今年の成人式は名称が変わった市区町村が多かったようです。
本庄市は「二十歳の集い」になっていましたね。
お母さま達が特に気になるところは当日のお支度時間ではないでしょうか。
お支度時間に関しては、振袖契約の順に良い時間を合わせていきます。
実際に成人式の日程が決まるのが前年の10月末から11月上旬くらいです。
お役所で決定を確認ができましたら、お支度時間を組んで、皆様にご連絡をさせて頂いています。
なるべく無理にならない時間割を組んでいますので安心してください。

振袖を見に来たお母さまが契約後によく「振袖を決めたけど成人式はまだ先ね、」と言うのですが、成人式当日になると「あっという間でした」と言われます。
人生で1度しかない二十歳のお祝いです。
前撮り撮影会で素敵な思い出をアルバムに残し、成人式で最高の思い出を作りましょう(^^♪

 


振袖インパクト開催中!詳しくはこちら⇒FURISODE IMPACT

 

振袖に関するお得な情報をお届け!

振袖レンタル・購入費用や小物買い足しなどに使えるクーポン毎月配信中☆
LINEからホームページへいつでもどこでもすぐ見れる♪ ご来店の予約はLINEからも承ります。

*振袖相談会のご予約はこちらから

 

 

◇店舗紹介◇


・First Collection

✿本庄早稲田店
4/16 NEW OPEN

本庄市早稲田の杜5-7-2-101
0495-71-4466
(火・水定休)

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

 

・いせや・KOMACHI

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水曜定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227

いせやグループホームページはコチラ

 

 

Instagramも各店更新中です◇

本庄早稲田店@firstcollection honjowaseda

熊谷行田店@firstcollection.k(ヘアカタログ)
熊谷行田店@firstcollection.furisode(商品一覧)

深谷店@komachi_fukaya
鴻巣店@komachi_kounosu
東松山店@komachi_higashimathuyama
イオン上里店@komachi_kamisato
八木橋店@komachi_yagihashi

 

✿ファーストコレクション本庄早稲田店は新店舗です。
レンタル振袖は、選んでいただいたお嬢さまが最初のお客さまになります、これは新店舗だからこその特典だと思っています。1月に入り更に在庫が充実しました(^^)/

✿ファーストコレクション本庄早稲田店はスタジオも併設しています。
4月から新たに前撮り撮影が始まります。素敵な写真をお嬢さま達の声とともにご紹介していきますのでお楽しみに!

✿成人式当日のお支度は、ファーストコレクション本庄早稲田店内で行います!!

振袖選びのご予約はこちら