卒業袴の着付けに必要なものは? 本庄早稲田店

2023.02.18
お客様の声
卒業袴
本庄早稲田店

こんにちは!ファーストコレクション本庄早稲田店「かわべりです」

先日の雪は凄かったですね。
皆さんは大丈夫でしたか?私はスタットレスタイヤを履いていなかったので、家に帰れず近くのホテルに泊まることになってしまいました。
ちゃんと備えをしておかないと駄目ですね。反省しました。
緑地に大き目の花柄2尺袖着物を着た女性

 

2月の後半は卒業袴のご来店のピーク!

3月の卒業シーズンまでもうすぐです!
FC本庄早稲田店でも卒業袴の内覧会のご来店が最後のピークを迎えています。
今1番多い問い合わせは「まだ卒業袴はありますか?」ですね。
確かにまだ大丈夫なんですが、3月13日は締め切り寸前です。
どちらにしてもまだ卒業袴を決めていないお嬢さまは急がれた方がいいですよ。

*卒業袴 人気の白!コーディネートを紹介(ブログ)
*卒業袴 コレクション

 

 

卒業袴を着るのに必要なもの

皆さん、卒業袴を着付けるのに必要なものってご存知でしょうか。
着物を着付けるのに必要な小物がないと着ることが出来ないんです。

まずは、小物類をご紹介しますね。

~着付け小物~

着物着付け小物の肌着・裾除けのセット
肌着

コーリンベルト 着物の着崩れを防ぐもの
コーリンベルト

着物の着付けに使う伊達締め2本
伊達締め

着物着付け用の腰ひも
腰ひも

和装小物の衿芯
衿芯

帯枕
帯枕

帯板
帯板(前板のみ)

こちらが必要になる小物になるんですが、皆さんお持ちでしょうか?もしお持ちでないようなら、必要になりますのでご用意しましょう。
1つ1つはそれほど高い物ではないので、揃えてしまうのもおすすめです。

先日来たお嬢さまは、成人式(二十歳の集い)のときは振袖から小物一式までレンタルだったので持っていないと言っていました。
私的には着付けの小物は肌に近いところに使うのでレンタルで使いまわすのはどうかと思ってしまいますが・・・。
色々と話しをしていたら、そのお嬢さまは4月から教員になるそうで、結果先々を考えて一式購入することになりました。
別のお嬢さまは、お母さまに連絡して聞いてみたらお母さまの振袖に使ったのがあるというのでそちらを使う事になりました。
無駄な出費は抑えられたら1番ですよね。

着物に関するものは、時代によって変わるものもありますが、大事にとっておくとずっと使うことが出来るので大切にしてほしいと思います。

 

 

振袖の購入・レンタルで着付け小物一式プレゼント

ファーストコレクションでは、振袖の成約をして頂くと『着付け小物一式セット』をプレゼントしています。
着付け小物セット いせや呉服店グループで購入振袖プラン、レンタル振袖プラン成約時にプレゼント
購入振袖プランレンタル振袖プラン成約特典としてご用意しているのですが、とっても好評を頂いています。
特に今1番多いレンタル振袖プランでは、成人式(二十歳の集い)が終わってしまうとお店に振袖を返してしまうので残るのが『着付け小物セット』になるんです。
成人式の後使うかなぁと言っているお母さまやお嬢さまもいましたが、振袖に必要なものが自分の物になって残るのはとっても嬉しいと言って頂けることも多いですよ。
卒業袴の準備を始めませんか?
私の娘が今年成人式(二十歳の集い)でしたが、終わった後にこのセットをかたずけている時は感慨深かったですね。
1つ親の使命が終わった感じでしたね(^^♪3月は娘が卒業式なので私も行ってきます。
卒業袴姿を撮ってきます!

 

 

ファーストコレクションの卒業袴のレンタル内容のご紹介

 

卒業袴レンタル(レンタル内容)

【2尺袖着物・袴・重ね衿・半幅帯・長襦袢・足袋・草履バックセット】

*ブーツが希望の場合は、お客様にご用意していただきます。
*着付け・ヘアメイクは行っていませんので、美容室をご紹介しています。

今回は参考になったでしょうか、お電話での問い合わせも行っていますのでよろしくお願いします。

 

振袖ご相談会のご予約はこちら

 

FURISODE IMPACT(振袖インパクト) 第2弾開催中

振袖に関するお得な情報をお届け!

振袖レンタル・購入費用や小物買い足しなどに使えるクーポン毎月配信中☆
LINEからホームページへいつでもどこでもすぐ見れる♪ ご来店の予約はLINEからも承ります。

 

FirstCollection
本庄早稲田店
本庄市早稲田の杜5-7-2-101

0495-71-4466
(火・水定休)

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

いせや・KOMACHI
✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水曜定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227

FURISODE BASE いせや川越店
8/20 NEW OPEN
埼玉県川越市旭町1-1-21
ニュー旭ビルディング1F
049-293-9900

 

いせやグループホームページはコチラ

 

♡Instagramも各店更新中です

熊谷行田店@firstcollection kamigata(ヘアカタログ)
熊谷行田店@firstcollection furisode(商品一覧)
本庄早稲田店@firstcollection honnjowaseda

深谷店@komachi_fukaya
鴻巣店@komachi_kounosu
東松山店@komachi_higashimathuyama
イオン上里店@komachi_kamisato
八木橋店@komachi_yagihashi

 

ファーストコレクション本庄早稲田店 昨年4月にオープンした振袖専門店です!

本店は埼玉県深谷市にある「いせや呉服店」1875年創業の老舗の呉服屋です。
7店舗ある「いせやグループ」唯一の振袖専門ショップで、振袖選び、写真撮影、成人式当日まで一連してサポートさせていただいております。
レンタル・ご購入・ママ振袖・写真撮影だけのスタジオプランなど多数のプランをご用意しております。

また、ご購入の振袖、ママ振袖のお手入れなどもお任せください!クリーニングや保管方法などもアドバイスさせて頂きます。
振袖、着物のことで困ったら、ぜひファーストコレクションをご利用ください!

 

振袖選びのご来店予約はこちら