6月、来年の卒業式に着る袴を今レンタルするのは早過ぎる? 熊谷行田店

2023.06.01
卒業袴
熊谷行田店

こんにちは ファーストコレクション熊谷行田店の間中です(^-^)
ファーストコレクション熊谷行田店は振袖だけでなく卒業袴のレンタルにも力を入れています。
振袖のレンタルは早い方がいいという事が広く知れ渡っていますが、袴のレンタルはいつ頃するのがいいのでしょうか?
今回は卒業袴のレンタルにおすすめの時期について説明していきます。

 

卒業袴レンタルのおすすめ時期は?

一般的には7月~9月頃が袴レンタルのピークと言われていますがファーストコレクション熊谷行田店がおすすめする時期は5月〜6月、正に今頃がベストです!振袖同様、袴のレンタルも早いに越したことはないのです。
まだ6月なのに卒業袴なんて…と思われるかもしれませんがこの時期をおすすめする理由があります。

おすすめ理由①
3月の卒業シーズンが終わると、レンタルされた二尺袖や袴をクリーニングに出します。その袴が戻ってきて数多くの在庫が店頭に並ぶ時期が今なのです。

おすすめ理由②
袴のお客様が少ない時期なのでゆっくり選ぶ事ができます。
袴レンタルの予約は例年夏休みに入った頃からだんだんと増えてきます。そうなると希望のお日にちに予約が取れないなんて事もあるのでピークを迎える前がおすすめなのです。

おすすめ理由③
中には袴姿をアルバムに残したいという方もいらっしゃると思います。
早めに袴を
レンタルしておけば前撮りも希望の日にちに予約ができます。

 

予約が遅いとどうなるの?

とはいえ、あまり早過ぎてもイメージが湧かなかったり、卒業式の日程がまだわからないと言う人もいるかと思います。
予約が遅かった場合どのようなデメリットがあるのでしょうか?
ご存じかもしれませんが、トレンドをおさえた袴や人気の袴などは早い者勝ちです!
せっかく気に入った袴があっても既に予約済みの場合諦めるしかないのです。
特に白やベージュの袴は人気が高く毎年すぐに決まってしまうので人気のカラーをご希望の方はご注意ください!

 

卒業袴を選ぶ時のポイント

袴のレンタルを予約するにあたってどのような袴で卒業式に出席したいのかある程度イメージしてからお店に行くことをおすすめします。
二尺袖と袴の組み合わせは無限大で漠然と選びに来ると何がいいのか分からなくなってしまい延々と悩んでしまう事があります。
ですのでお店に選びに来る前に一度お店のホームページなどで着たい袴をチェックしてから行くのがいいと思います。
二尺袖は何色でこんな柄、袴は何色などという様になんとなくイメージしてから選ぶと決めやすいですよ!

ぜひ早めの予約で慌てることなく、お気に入りの袴を着て人生の節目でもある卒業式に出席してください!

ファーストコレクション熊谷行田店取り扱い袴

振袖・袴選びのご予約はこちら

 

振袖に関するお得な情報をお届け!

振袖レンタル・購入費用や小物買い足しなどに使えるクーポン毎月配信中☆
LINEからホームページへいつでもどこでもすぐ見れる♪ ご来店の予約はLINEからも承ります。

関連記事
卒業式の袴のレンタルはいつから開始? 本庄早稲田店
レトロとくすみカラーの卒業袴、どっちが人気? 熊谷行田店

店舗情報
First Collection
✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

✿本庄早稲田店
本庄市早稲田の杜5-7-2-101
0495-71-4466
(火・水定休)

 

いせや・KOMACHI
✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水曜定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227

✿FURISODE BASE いせや川越店
8/20 NEW OPEN
埼玉県川越市旭町1-1-21
ニュー旭ビルディング1F
049-293-9900

 

♡Instagramも各店更新中です♡

熊谷行田店@firstcollection kamigata(ヘアカタログ)
熊谷行田店@firstcollection furisode(商品一覧)
本庄早稲田店@firstcollection honnjowaseda

深谷店@komachi_fukaya
鴻巣店@komachi_kounosu
東松山店@komachi_higashimathuyama
イオン上里店@komachi_kamisato
八木橋店@komachi_yagihashi

 

ファーストコレクション熊谷行田店はオープンして7年目の振袖専門店です!
店舗は熊谷市佐谷田にあり、行田も徒歩圏内です。
熊谷市・行田市・鴻巣市・羽生市、そしてお隣の群馬県の館林市などの幅広い地域にお振袖のご案内をさせて頂いております。
本店は埼玉県深谷市にある「いせや呉服店」1875年創業の老舗の呉服屋です。
7店舗ある「いせやグループ」唯一の振袖専門ショップで、振袖選び、写真撮影、成人式当日まで一連してサポートさせていただいております。
レンタル・ご購入・ママ振袖・写真撮影だけのスタジオプランなど多数のプランをご用意しております。
また、ご購入の振袖、ママ振袖のお手入れなどもお任せください!クリーニングや保管方法などもアドバイスさせて頂きます。
振袖、着物のことで困ったら、ぜひファーストコレクションをご利用ください!

 

振袖・袴選びのご予約はこちら