2024年の人気の卒業袴は? 本庄早稲田店

2023.09.28
お客様の声
卒業袴
本庄早稲田店

こんにちは!ファーストコレクション本庄早稲田店の河邉です(^^)/

すっかりと暑さも和らいで、朝晩は涼しく感じるようになりましたね。季節の変わり目で体調を崩しやすい時期です。インフルが流行り始めていますので皆さん注意をしましょうね。

今回は人気の卒業袴をご紹介します。
これから、袴のシーズンも年末年始とピークを迎えてきますので是非参考にして下さい。
*卒業袴のご予約はこちらからです。


「卒業袴人気ランキング BEST5」

 

人気NO1

中村里砂モデル 卒業袴 アースカラー系×クリーム色の袴
中村里砂モデル22Nj-1
淡い色合いの2尺袖の着物です。試着率も高くて電話での問い合わせでもまだありますかと聞かれる事が多いです。
これに合わせる袴はホワイト系が多く今回は人気のクリーム色で合わせています。
茶系の袴を合わせてみても可愛いと思います、皆さんそれぞれの楽しいコーディネートをしてみて下さい。

 

人気NO2

卒業袴 緑地に牡丹の花柄
緑の着物に大きな白色のボタン柄です。
今年は大き目の花柄が人気でいろいろな色の着物の中でも緑色の人気が高いです。
袴は写真ではクリーム色にしていますが紺やエンジが人気で刺繍が入っていたりぼかしが入っている袴の方が好まれています。

 

人気NO3

卒業袴 紺の市松柄の着物に紺刺繍の袴
市松柄に菊の花柄の着物です。市松柄は可愛いと人気で、特に高校生からの人気があります。
ネイビーブルーが正統派な感じでそういった雰囲気を好まれる方には1番だと思います。
同系色の袴を合わせてより正統派の様になっていますが花の刺繍が入っているので可愛さがあっておすすめの袴です

 

人気NO4

卒業袴 九重 黒の2尺袖の着物 
九重 22KN-1
黒の着物です。写真だと見えにくいかと思いますが、七宝柄が大きく入っています。花柄も白、グレー、茶色と落ち着いた色合いで入っています。大人っぽい着物になっているので大学生に人気が高いです。
七宝柄もお嬢さん達に人気でここに入ってるよと伝えると凄く喜んでもらえます。
袴を今回はアイボリーに茶のストライプにしました。
ストライプ柄は人気で他にも何色かあるので見に来てくださいね。
他に同色系で黒を合わせてみても楽しいと思います。

 

人気NO5

卒業袴 白系パステルカラーの花柄の着物

白色の着物に明るいグリーンとブルーの薔薇柄にピンクのリボンがとても可愛い感じになっています。
綺麗な色使いで白地に柄が栄えるので人気がある着物です。袴を薄いピンクに白のストライプを合わせてみました。
白や水色の明るい色の袴が相性がいいと思います。

 

「今年人気の卒業袴の特徴は?」

今年もアースカラー系が人気が高いです。フワッとした柔らかい色合いが好まれているように感じます。
古典柄もありますがどちらかというと、薔薇などの洋花をつかったモダン系が多いです。
今回紹介はしていませんが変わったところだと、胸元にリボンが付いた着物もあってとても可愛らしいタイプの着物も人気があります。
また、緑色の着物も人気があります。NO2の着物の様に濃い目の緑に大き目の花柄がよく選ばれています。
今年は小さ目の柄よりも柄よりも大き目の柄に人気が集まっているのが今年の傾向です。
全体的には、シンプルで上品な着物が選ばれています。袴は定番の紺の袴が人気で刺繍が入ったタイプが好まれています。白系の袴のご要望も多く、必ず試着をされています。白系に関しては数があまりないのでこちらを希望していたら
早目にお店に行くことをお勧めいたします。

*卒業袴の選び方(ブログ)
*卒業式に着る袴っていくらでレンタルできる?(ブログ)
*卒業袴のご予約はこちらです。

 

卒業袴 撮影会

 

「卒業袴選び、いつ頃から始まっているの?」

卒業袴選びも結構早くから動き始めている方もいます。
本庄店で1番早かったのが3月に予約をしてご来店されたお嬢様です。

先輩の卒業式に出た時に、式典が終わって先輩たちと写真を撮ったりして別れを惜しんでいたら、とても
袴が素敵だった先輩に「その袴可愛いですね」と言ったらとても喜んでくれてとそうです。
その時先輩から「○○ちゃんは小さいから早く行かないと着れるサイズが無くなっちゃうよ」と言われて急いできたそうです。確かに身長が150cmで小柄でした。ブーツが希望なので袴はSサイズになるので確かに数は少ないので「早目に来て正解でしたね」と伝えて袴のご案内をしました。
色々見て頂いてオーダーを頂くことが出来ました。お嬢さまも満足して頂けました。

卒業袴 人気の白系の着物

今回は、NO1からNO5までをご紹介しました。何となく今年の人気の傾向を参考にして頂けたらと思います。
アースカラー系が人気ですが、緑色の人気が上がった来ています。また、紺系も人気で今回紹介した市松柄も人気ですが他にも小坂菜緒さんがデザインした着物もデザインが素敵で人気があります。
袴は、定番色の紺や緑、エンジ、紫も変わらず人気です。中でも刺繍は可愛い感じになってぼかしは大人っぽく
なるのでそれぞれ人気です。今年人気の白系も真っ白からクリーム色、ベージュまで幅広く人気です。

卒業袴のご来店もこれからピークを迎えてきます。
袴での卒業式を考えていましたら早目のご来店をお待ちしております。

*卒業袴コレクション(本庄早稲田店で取り扱いしている袴)
*卒業袴のご予約はこちらです。

今回のテーマはいかがでしたか? 参考にして頂けたらと思います。

*振袖選びのイベント【FURISODE IMPACT】開催中!
*ご予約はこちらから

 

 

店舗紹介

FirstCollection
本庄早稲田店
本庄市早稲田の杜5-7-2-101
0495-71-4466
(火・水定休)
ファーストコレクション本庄早稲田店。

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

 

いせや・KOMACHI
✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水曜定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227

FURISODE BASE いせや川越店
埼玉県川越市旭町1-1-21
ニュー旭ビルディング1F
049-293-9900

 

いせやグループホームページはコチラ

 

♡Instagramも各店更新中です

熊谷行田店@firstcollection kamigata(ヘアカタログ)
熊谷行田店@firstcollection furisode(商品一覧)
本庄早稲田店@firstcollection honjowaseda

深谷店@komachi_fukaya
鴻巣店@komachi_kounosu
東松山店@komachi_higashimathuyama
イオン上里店@komachi_kamisato
八木橋店@komachi_yagihashi

 

ファーストコレクション本庄早稲田店
振袖相談会を毎営業日行っています。お気軽にご相談ください。
卒業袴のレンタルをスタートしました。内覧会も毎営業日行っています。
☆卒業袴撮影プランをスタートしました。
☆早大本庄高校応援を行っています。

お客様にゆっくりと見て頂きたく予約を推奨しています。
5月から前撮り撮影会がスタートします。撮影した写真をご紹介していきますので、楽しみにしていて下さい!(^^)!

店舗は本庄市早稲田の杜にあります。ベイシアゲート、蔦屋書店の道を挟んだ向かいです。
深谷市・上里町・美里町・神川町、そしてお隣群馬県の藤岡市・伊勢崎市などの幅広い地域にお振袖のご案内をさせて頂いております。

本店は埼玉県深谷市にある「いせや呉服店」1875年創業の老舗の呉服屋です。
7店舗ある「いせやグループ」唯一の振袖専門ショップで、振袖選び、写真撮影、成人式当日まで一連してサポートさせていただいております。
レンタル・ご購入・ママ振袖・写真撮影だけのスタジオプランなど多数のプランをご用意しております。

また、ご購入の振袖、ママ振袖のお手入れなどもお任せください!クリーニングや保管方法などもアドバイスさせて頂きます。
振袖、着物のことで困ったら、ぜひファーストコレクションをご利用ください!

*ご予約はこちらから