振袖、注目の古典柄 鶴  本庄早稲田店

2023.10.15
振袖
本庄早稲田店

こんにちは、ファーストコレクション本庄早稲田店の河邉です。

夏から一気に冬に入ってしまったかのように肌寒さを感じてしまいますね。
急な季節替わりで体調がままならないです。
私はくしゃみと鼻水が止まらず最初は花粉症かと思いましたが気温の変化についていけてないとくしゃみが出るそうです。今はまたマスクをしています。

以前にも古典柄の紹介をしたことがありました。その時は、花柄を中心にご紹介しましたが、
今回は注目の集まっている「鶴柄」をご紹介したいと思います。

 

*人気の古典柄振袖とその込められた意味とは(ブログ
*振袖予約はこちらからです

 

振袖接客をしている時に「鶴」の柄ありますかと最近聞かれる事があります。

振袖 古典鶴柄 
※熊谷店前撮り写真

お嬢さまに理由を聞いてみると「花柄はみんなが選びがちだから、」といった被らない振袖を選びたいということが
ありました。また、他のお嬢さまはSNSで見ていた時にとっても鶴の柄が日本的で素敵だったから見てみたくてといったことでした。

鶴柄は振袖だけに限らず、着物ではよく使われている柄です。赤ちゃんが生まれたお祝いにお宮参りに行きますが、
その時に着る祝着(のしめ)や七五三、結婚式とお祝いの場に着て行く着物には必ずといっていいほど「鶴柄」があります。
その理由には縁起がいいというのが理由にあります。

 

「鶴柄の縁起がいい理由」

 

1、長寿・不老不死

ことわざでもあるように「鶴は千年・・」と言われています。鶴は不老不死、長寿の意味を持っているので、
振袖に使われるのは、ここまで元気に育ってくれた感謝がありこの先も長生きをして欲しいいという親心が込められています。

 

2、夫婦円満

鶴が夫婦円満の象徴になったのは、つがいになると別れることなく生涯を共にする事からだそうです。
振袖に使われるのも二十歳を迎え、将来良縁に恵まれるようにといった意味合いが込められています。

鶴は単独で描かれることもありますが、連なって描かれることもあります。
鶴自体のフォルムがとても優雅で美しく上品に描かれているのも皆さんが惹かれる理由だと思っています。
日本の国鳥ではありませんが、凄く日本的に感じます。
また、他の古典柄と合わせることでさらに縁起の良い振袖になるのでおすすめです。

*振袖予約はこちらからです

 

~鶴以外の生き物柄~

 

・「鳳凰」柄

生き物系の柄で言うと他にも人気があるのが「鳳凰」です。
どういった縁起かというと不老不死、邪気払いといった意味があります。
鳳凰は実際の生き物では無く中国から伝わってきた想像上の鳥で、
鶏の王様であり争いごとの無い平和な時に現れると言われています。

鳳凰の柄は華やかに描かれる事が多いので、振袖を豪華にしてくれる柄です。

 

振袖 古典鳳凰柄
※熊谷店前撮り写真

 

・「蝶」柄

蝶の柄もとっても素敵です。大き目に描かれると、優雅な雰囲気の振袖になります。
小さ目で沢山の蝶を描くと可愛らしい振袖になります。
蝶柄自体はあまりない柄なので、振袖選びでお店に置いてあったら是非試着をしてみて下さい。

蝶柄の意味は、美しい成長や、大人へと羽ばたくといった思いが込められています。

振袖 古典蝶柄

今回は注目の古典柄、鶴をご紹介しました。
縁起も良いです。長寿、不老不死で両親が二十歳を迎えたお嬢さまにここまで元気で育ってくれた感謝、
そして長生きしてほしいと思う気持ちが込められています。
夫婦円満はこれから良縁に恵まれて末永く幸せになって欲しいいという気持ちもまた込められています。

振袖選びの際には、鶴の柄が入った振袖を探してみてはどうでしょうか。

*ご予約はこちらから

店舗紹介

FirstCollection
本庄早稲田店
本庄市早稲田の杜5-7-2-101
0495-71-4466
(火・水定休)
ファーストコレクション本庄早稲田店。

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

 

いせや・KOMACHI
✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水曜定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227

FURISODE BASE いせや川越店
埼玉県川越市旭町1-1-21
ニュー旭ビルディング1F
049-293-9900

 

いせやグループホームページはコチラ

 

♡Instagramも各店更新中です

熊谷行田店@firstcollection kamigata(ヘアカタログ)
熊谷行田店@firstcollection furisode(商品一覧)
本庄早稲田店@firstcollection honjowaseda

深谷店@komachi_fukaya
鴻巣店@komachi_kounosu
東松山店@komachi_higashimathuyama
イオン上里店@komachi_kamisato
八木橋店@komachi_yagihashi

 

ファーストコレクション本庄早稲田店
振袖相談会を毎営業日行っています。お気軽にご相談ください。
卒業袴のレンタルをスタートしました。内覧会も毎営業日行っています。
☆卒業袴撮影プランをスタートしました。
☆早大本庄高校応援を行っています。

お客様にゆっくりと見て頂きたく、ご予約を推奨しています。
5月から前撮り撮影会がスタートします。撮影した写真をご紹介していきますので、楽しみにしていて下さい!(^^)!

店舗は本庄市早稲田の杜にあります。ベイシアゲート、蔦屋書店の道を挟んだ向かいです。
深谷市・上里町・美里町・神川町、そしてお隣群馬県の藤岡市・伊勢崎市などの幅広い地域にお振袖のご案内をさせて頂いております。

本店は埼玉県深谷市にある「いせや呉服店」1875年創業の老舗の呉服屋です。
7店舗ある「いせやグループ」唯一の振袖専門ショップで、振袖選び、写真撮影、成人式当日まで一連してサポートさせていただいております。
レンタル・ご購入・ママ振袖・写真撮影だけのスタジオプランなど多数のプランをご用意しております。

また、ご購入の振袖、ママ振袖のお手入れなどもお任せください!クリーニングや保管方法などもアドバイスさせて頂きます。
振袖、着物のことで困ったら、ぜひファーストコレクションをご利用ください!

*ご予約はこちらから