2024年度(令和6年)成人式(二十歳のつどい)レポート 熊谷行田店

2024.01.22
成人式
熊谷行田店

こんにちは。熊谷行田店の細井です。
私達の2024年度(令和6年)の成人式(二十歳のつどい)も無事に終わりました。
そこで熊谷行田店でお客様が一番多い熊谷市の成人式の様子を私の目線で皆様にお伝えします。

2024熊谷市成人式

※振袖コレクション
※2024年新作振袖のご紹介

振袖選びのご予約はこちら

2024年度(令和6年)熊谷市成人式

今年の熊谷市の成人式は1月7日(日曜日)に開場9時15分から開式10時からで開催されました。
場所は例年通りに熊谷スポーツ文化公園内のくまがやドーム体育館で行われました。

晴天に恵まれた暖かな日でしたが時間が経つにつれて風が強くなり、お嬢様方の振袖の袖が風になびいて、長襦袢も振袖の袂(たもと)から出て来てしまい振袖と長襦袢の袖4枚を羽ばたかせているまるで華やかな柄行きの沢山の蝶々を見ているようでした。

例年は、ドーム体育館の正面に立てかけられている大きな『熊谷市成人式』の立て看板が、今年は強風のため奥まった所に設置されていました。
そのため、毎年恒例の立て看板前で記念写真を撮る大行列がさほど長い列を成していませんでした。

2024熊谷市成人式

 

お嬢様方にとっての成人式の目的

次から次へと式典会場にやってくるお友達。
「キャー」という歓声を上げ、振袖姿で小走りに歩きづらそうに近づき手を握りあったり、時にはハグをして抱き合い思い思いの再会を喜んでいました。
久しぶりに友達に会いテンションの上がっている振袖姿のお嬢様よりも一緒にいるお母様がとても寒そうでした。
最初は二人だったお嬢様が、次から次へと増えていくお友達で段々と集団の人数が増えていき大きな晴れ着の団体へと変化していきます。
中学校の卒業式以来に合うお友達も大勢いることでしょう。
「そうだよね?そうだよね?」と確認しながら近づいていくお嬢さんもいます。

お嬢様にとっての成人式の一番の目的ってこれじゃないかな?
振袖姿で目一杯着飾った姿で、仲の良いお友達や本当に久しぶりに会うお友達との再会ではないかと毎年、成人式(二十歳の集い)の写真を撮りに行くたびに思います。

振袖選びのご予約はこちら

今年の熊谷市の成人式で感じたこと ①振袖・色

お嬢様方がお召しになっている振袖の色でいうと例年と変わらず赤色が一番多いですね。
何年経っても、何処の成人式(二十歳のつどい)でもしばらくは変わらないと思います。

ここ数年多くなっていた緑地の振袖が少なくなったように感じました。
逆に白地系の振袖が増えました。
白地系とは真っ白の振袖も有りますが、ちょっとアイボリー掛かった白地や微妙にくすんだ白地の振袖も入れてになります。
昨年ぐらいから白地系が増えたかなと感じていましたが、今年は明らかに増えていました。

 

今年の熊谷市の成人式で感じたこと ②振袖・ママ振り

年々増加していることは、ママ振り(お母様の振袖等をお召しになる事)の割合が今年は際だって目立ちました。

ママ振りをお召しのお嬢様で、振袖小物もそのままのものをご利用されている場合には、皆様でも気がつくかも知れませんが、帯や振袖小物を今時のものに変更されてママ振りをお召しになっている場合には解らないでしょう。

ただ私のような振袖業界に携わる者には、お嬢様がお召しになっている振袖を拝見すればいつの時代の振袖なのかが一目瞭然なのです。
その私の目で見て、ママ振りをお召しになっているお嬢様の割合が今までの中で一番多く感じられました。

今後は、お母様世代が振袖をレンタルされた世代へと変わっていきますので、あとほんの数年でママ振りの割合は減少すると思われます。

 

今年の熊谷市の成人式で感じたこと ③振袖・レンタルと購入

レンタル振袖とお嬢様用に購入された振袖の比率もひらいてきています。
購入の振袖が本当に少なくなっています。

一見してこの振袖は絶対にレンタルはないという高級品の振袖もありますが、そうで無い量産されている振袖では、 レンタル振袖購入振袖かは、振袖を見ても中々解りづらいですが、振袖の中に着ている長襦袢で直ぐに解ります。
一般的にレンタル振袖では薄いピンク色のポリエステル素材の長襦袢がセットになっています。
購入振袖の場合には、正絹(100%絹の素材)が使われ、特徴として袖の一部分部分が地色よりも濃い目の色で染められています(袖暈かし・そでぼかし)
他に地色が薄ピンク色ではなく様々な地色や柄の長襦袢が有ります。

 

今年の熊谷市の成人式で感じたこと ④ブーツ

昨年までの熊谷市の成人式と比べると、振袖にブーツ姿のお嬢様が明らかに増えました。
振袖に白や黒のヒールの高めのブーツ姿。
振袖でブーツを履くときは振袖の裾(すそ)を草履を履くときよりも短めに着ます。
そんなブーツ姿のお嬢様は二人でいる場合が多いようで、お友達同士で話あって決めたのかな?と感じました。

2024熊谷市成人式

 

今年の熊谷市の成人式で感じたこと ⑤髪色・髪型

髪を染めているお嬢さん、茶髪のお嬢さんは珍しくはありませんが、特に金髪のお嬢さんを昨年までよりも見掛けました。

髪型ではポニーテールやツインテールの髪型のお嬢様が増えたなと感じました。
今までもいらっしゃいましたが、今年はよく目にしました。

 

今年の熊谷市の成人式で感じたこと ⑥装飾

ちょこちょこと見掛けたのが、黒や白のレースの手袋をしているお嬢様がいらっしゃいました。
今までもいらっしゃいましたが、今年はやはり増えていました。
レースの手袋だけではなく、大きなレースを頭に付けたお嬢様や、帯の上からレースの紐を垂らしたりとまるで振袖カタログのように思い思いの装飾をされているお嬢様も目に付きました。
中には、振袖を着た上からネックレスをしているお嬢様もいらっしゃいました。

成人式振袖にネックレスとベール

 

今年の熊谷市の成人式で感じたこと 総括

年々、個性や自分らしさ、他の子と違うことや他の子がしないことをするお嬢様が増えてきています。
自宅に色々な振袖屋さんから届く振袖カタログやホームページやSNSで探した画像を参考に思い思いの格好をするお嬢様が増加中だと感じました。

振袖各メーカーもいろんなタレントを使用してカタログやDM用の撮影を行っています。
振袖カタログを見ていると、いろんな装飾品を使用して、私から見てこんな事するなよ!という振袖の着付け方をしている画像も多々見掛けます。
その影響が本番の成人式(二十歳のつどい)大きく反映されてきていると感じました。

これから成人式(二十歳のつどい)を迎えるお嬢様!今からその日のために色々と思いを巡らせてくださいね。

振袖選びのご予約はこちら

 

振袖に関するお得な情報をお届け!

振袖レンタル・購入費用や小物買い足しなどに使えるクーポン毎月配信中☆
LINEからホームページへいつでもどこでもすぐ見れる♪ ご来店の予約はLINEからも承ります。

 

 


店舗情報

First Collection
✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

✿本庄早稲田店
本庄市早稲田の杜5-7-2-101
0495-71-4466
(火・水定休)

 

いせや・KOMACHI
✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水曜定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227

FURISODE BASE
✿いせや川越店

埼玉県川越市旭町1-1-21 ニュー旭ビルディング1F
049-293-9900

いせやグループホームページはコチラ

 

 

 

Instagramも各店更新中です

熊谷行田店@firstcollection kamigata(ヘアカタログ)
熊谷行田店@firstcollection furisode(商品一覧)

深谷店@komachi_fukaya
鴻巣店@komachi_kounosu
東松山店@komachi_higashimathuyama
イオン上里店@komachi_kamisato
八木橋店@komachi_yagihashi
本庄早稲田店@firstcollection honjowaseda

ファーストコレクション熊谷行田店はオープンしてから7年目、熊谷市に店舗があり、いせやグループの中ではとても新しい店舗です。

本店は埼玉県深谷市にある「いせやグループ」唯一の振袖専門ショップで、お振袖選びからお写真、成人式当日まで一連してサポートさせていただいております。
そんなファーストコレクションだからこそご案内できることやお伝え出来る事があると思い、ブログを書かせていただいております。

住所は熊谷市佐谷田ですが一歩歩けば足袋の町行田市になります。
熊谷市・行田市・鴻巣市・羽生市、群馬県の館林市などの幅広い地域にお振袖のご案内をさせて頂いております!

レンタル・ご購入・ママ振袖・お写真だけの成人式など、多数のプランをご用意しており、成人式当日のお支度、前撮り撮影会も行っております。

また、着た後のお手入れなどもお任せください!
クリーニングや保管方法などもアドバイスさせて頂きます。
振袖、着物のことで困ったら、ぜひファーストコレクションをご利用ください!

振袖選びのご予約はこちら