前撮りや成人式のメイクはおまかせ?それとも自分で? ファーストコレクション熊谷行田店

2024.04.01
成人式
撮影
熊谷行田店

こんにちは
ファーストコレクション熊谷行田店の間中です(^-^)

春本番ですね!
ファーストコレクション熊谷行田店では3月から2025年に成人式(二十歳を祝う会)を迎えるお嬢様の前撮りがスタートしました!
前撮りや成人式が近づくと着付けやヘアメイクの事でよく質問を受けるのですが、中でも多いのがメイクは自分でやっていいのかというお問い合わせです。
みなさん、他の人達はメイクをどうしているのか気になるところですよね!

 

 

 

前撮りや成人式・二十歳を祝う会のメイク、みんなはどうしてる?

 

自分でメイクしたい!

今年の成人式前に自分でメイクをする方のおおよその人数を把握するために、事前アンケートを実施したところ、約半数のお嬢様がセルフメイクをご希望でした!
以前はヘアメイク共におまかせという方が多かったのですが、ここ2、3年はメイクは自分でやりたいというお嬢様がとても多くなりました。
こうした背景にはSNSなどのメイク動画などが関係してるのではないかと思っています。
わたしもよく参考にしているのですが、とてもわかりやすくメイクの仕方を解説してくれるうえ、使っているコスメやメイク道具の紹介もしてくれるのでメイク初心者でもとてもわかりやすいですよね!
自分の顔は自分が一番良くわかっているので、人に任せるより自分自身でメイクした方がより一層かわいくなれるのではないかと思います。
特にメイクにこだわりのある方はセルフメイクをおすすめします!
ただし、撮影の時のメイクには注意点もあります。
メイクが薄いと、携帯の写真などと違い色が飛んでしまうので普段よりやや濃い目にしましょう。
とりわけ大事なのはベースメイクです。
濃い目といっても全体的に厚塗りするのではなくカバーの必要なところと必要がないところは塗り分けて、しっかりメイクだけどナチュラルな仕上がりを目指しましょう。
またパールが入っているとフラッシュで光り過ぎてしまうので注意が必要です。

 

メイクさんにお任せしたい!

とはいえ、みんながみんな自分でメイクをしたいわけではありませんよね。
普段メイクをしない人やメイクに自信がない人はプロのヘアメイクにお任せください!
カウンセリングしながら、ひとりひとりの魅力を引き出してくれるはずです。
また、お任せと言っても100%お任せするのではなく、前撮りや成人式までにしてもらいたいメイクをある程度イメージしておくとスムーズです。
どんなのがいいか全くわからないという方も、こんな感じのメイクが好き、などのようになんとなくでもイメージを伝えられるといいですよ。
できれば画像があるとメイクさんにイメージが伝わり易く、言葉だけだとうまく伝えられない部分も伝わり、失敗が少ないでしょう。

 

 

メイクをお任せする場合、どこまで注文できる?

メイクはしてもらいたいけど、どの程度注文を聞いてもらえるのか不安という方もいるかと思います。
ファーストコレクション熊谷行田店ではトレンドを取り入れたナチュラルメイクを施させていただいているのですが、アイシャドウの色やリップの色などはお嬢様と相談しながら注文はお受けしています。
ただし、限られた時間でやっているので細かいオーダーや特殊なオーダーにはお応えしかねる場合があります。
また、美容師は法律上カミソリが使用できません。
眉毛や顔の産毛を剃ってもらいたいなどの注文にはお応えすることができませんので、前撮りや成人式前に顔剃りなどのお手入れをしておくことをおすすめします。メイクのノリも良くなりますよ。

 

前撮りや成人式・二十歳を祝う会、セルフメイクはどのタイミングですればいい?

こちらもよくある質問なのですが、自分でメイクをする場合は自宅でメイクをしてから支度会場にお越しください。
ファーストコレクション熊谷行田店では、前撮りは1時間、成人式当日は30分刻みで予約を取っているため次の方のためにもヘアセットが終わった後も席に残る事はご遠慮いただいております!
アイメイクだけおまかせしたいなどの場合も、それ以外のメイクはご自宅で済ませてからおこしください。
アイプチやつけまつげも同様にご自宅で付けてから支度会場に行きましょう。

おまかせメイクでも、セルフメイクでも、可愛く変身して思い出に残る前撮り、成人式・二十歳を祝う会にしたいですよね☆

 

 

関連記事
卒業袴を着た時に合うヘアスタイル 本庄早稲田店
2024!次に流行る振袖ヘアアレンジは? 熊谷行田店
2024年新作振袖のご紹介 熊谷行田店

 

振袖に関するお得な情報をお届け!


振袖レンタル・購入費用や小物買い足しなどに使えるクーポン毎月配信中☆
LINEからホームページへいつでもどこでもすぐ見れる♪ ご来店の予約はLINEからも承ります。

 

店舗情報
FirstCollection
✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

✿本庄早稲田店
本庄市早稲田の杜5-7-2-101
0495-71-4466
(火・水定休)

 

いせや・KOMACHI
✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水曜定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227

 

いせやグループホームページはコチラ

 

♡Instagramも更新中です♡

熊谷行田店@firstcollection kamigata(ヘアカタログ)
熊谷行田店@firstcollection furisode(商品一覧)

深谷店@komachi_fukaya
鴻巣店@komachi_kounosu
東松山店@komachi_higashimathuyama
イオン上里店@komachi_kamisato
八木橋店@komachi_yagihashi
本庄早稲田店@firstcollection honjowaseda

 

ファーストコレクション熊谷行田店はオープンして8年目の振袖専門店です。
店舗は熊谷市佐谷田にあり、行田市も徒歩圏内です。
熊谷市・行田市・深谷市・鴻巣市・羽生市、そしてお隣の群馬県のなどの幅広い地域のお嬢様方にご利用頂いております。
本店は深谷市にある「いせや呉服店」1875年創業の老舗の呉服屋で、いせやグループの中で熊谷行田店と本庄早稲田店の2店舗のみが振袖に特化した専門店として営業しております。
振袖選びから前撮りの写真撮影、成人式当日まで一連してサポートさせていただいております。
レンタル・ご購入・ママ振袖・写真撮影だけのスタジオプランなど多数のプランをご用意しております。
また、ご購入の振袖、ママ振袖のお手入れなどもお任せください!
クリーニングや保管方法などもアドバイスさせて頂きます。
振袖、着物のことで困ったら、ぜひファーストコレクションをご利用ください。