振袖で普段のイメージから変身!

                        成人式では友達もみんな振袖を着るので、とりあえず振袖選びを始めてみた…というお嬢様へ。
振袖を着るということは「いつもと違う自分」に変身できる貴重なチャンスです!
大人の女性への第一歩を踏み出すという意味からも、この機会を思いっきり楽しんでみませんか?

>>振袖で「変身」できちゃう理由
洋服姿とのギャップが大きい!
振袖は最上級の装い
>>「振袖で変身!」エピソード集
普段はボーイッシュなお嬢様が…
小柄でキュートなお嬢様が…
>>「大人の女性」への第一歩として

振袖で「変身」できちゃう理由

■洋服姿とのギャップが大きい!

現代の日本では、普段に着物を着る習慣がなくなりましたので、ほとんど着物に袖を通したことがないという人も多いですよね。
「自分が着物を着た姿がいまいち想像できない…」というお嬢様もいらっしゃることでしょう。
一番身近な着物姿として、夏に着る浴衣を思い浮かべるかもしれません。
少女漫画などでは、ヒロインが浴衣姿で可愛く変身!というシーンがよくありますね。
普段の洋服姿を見慣れているので、和装になった時のギャップはかなり大きいものです。
日本人にとって、和装はやはり特別な存在です。どこか憧れのような気持ちを持っている方がほとんどなのではないでしょうか。
「振袖が自分に似合うかどうか心配…」というお嬢様もご安心ください!
振袖はすべてのお嬢様を美しく「変身」させてくれます。もちろん、お嬢様によってお似合いになる振袖は違いますので、ご自身のお好みに合わせて素敵な振袖を選んでみてください。
ファーストコレクション熊谷行田店では、お嬢様お一人お一人に寄り添った振袖スタイリングのお手伝いをさせていただきますので、お気軽にご相談くださいませ。

■振袖は最上級の装い

浴衣姿になるだけでも、洋服の時とのギャップにワクワクしてしまいますが、振袖姿は浴衣とは比べ物になりません!
振袖は、何と言っても、「未婚女性の第一礼装」という和装の中でも最上級の位置づけです。

振袖は最上級の装い

振袖や帯に使用されている生地の材質、染め方・織り方、装飾や加工、仕立て方、着付け方などは、どれをとっても、フォーマルシーンにふさわしい気品と迫力があります。
振袖に袖を通したお嬢様は、不思議と背筋が伸びて所作も美しくなり、自然と大人の女性らしい上品なたたずまいになるものです。
成人式は一生に一度の「晴れの日」ですので、この特別な日にしか経験できない「いつもと違う私」を心ゆくまで楽しんでくださいね!

関連記事:
>>【振袖ってどんな着物?】振袖と浴衣やほかの着物は何が違うの?
>>【熊谷市でご成人される方へ】振袖を着て祝う意味とおすすめの過ごし方

「振袖で変身!」エピソード集

■普段はボーイッシュなお嬢様が…

普段はあまり着ないような色や髪型が意外にもはまってびっくりした!というお嬢様の体験談をご紹介します。
こちらのお嬢様は普段からわりとボーイッシュなスタイルで、成人式当時はヘアスタイルもベリーショートでした。実際に振袖選びを始める前までは、振袖にも特に興味を持っていなかったそうです。
ご家族や振袖店のスタッフと相談しながら、気に入る振袖を見つけて、いざ写真撮影へ。
つけ毛を使ってアップスタイルにしてもらい、メイクもしっかりして、いつもと違う自分になっていくのがとても楽しかったそうですよ! 振袖姿で女性らしいおしとやかなポーズで写真撮影をしていると、「大人になるんだなあ」と実感されたのだそうです。
成人式の振袖選びでは、「自分に似合うのはこれ!」と決めつけないで、こちらのお嬢様のように、ご家族やスタッフのアドバイスを受け入れて、いろいろとチャレンジしてみると、新しい発見があるかもしれません。
「振袖」という特別な装いをきっかけに、思いきって「変身」してみるのも楽しそうですね!

普段はボーイッシュなお嬢様が…

■小柄でキュートなお嬢様が…

ちょっとしたコンプレックスも、振袖選びを通して自信につながったという素敵な体験談をお伝えします。
こちらのお嬢様は、小柄なために、普段の洋服選びでは「大人っぽくみえない」というお悩みをお持ちでした。
成人式の振袖選びでも、当初は、大人っぽく見えるモード系なデザインの振袖が気になるご様子でしたが、最終的に選んだ振袖はしっとりとした上品な古典柄の振袖でした。
成人式当日は、髪型やメイク、ネイルなど、スタッフと相談して決めたトータルコーディネートで、振袖を大人っぽく着こなしていらっしゃいました。
振袖を着てみたら、素敵な大人の女性に「変身」できたことが、何より嬉しかったそうですよ!

小柄でキュートなお嬢様が…

体型などにコンプレックスのあるお嬢様も大丈夫です! 気になる部分を目立たなくしたり、長所を生かしたりして、振袖を素敵に着こなすことができますよ。
ご希望の振袖スタイルやお悩みについて、お気軽にスタッフにご相談くださいませ。

関連記事:
>>トレンド振袖メイクのご紹介!!~自分でもできる?普段のメイクとの違いとは!?~
>>体型別似合う振袖~低身長さん&痩せ型さん編~
>>体型別似合う振袖~高身長さん・ぽっちゃりさん編~

「大人の女性」への第一歩として

振袖を着て「美しく装う」ことで、普段とは見違えるような、素敵な女性に変身できるのは嬉しいことですよね。
でもそれだけではありません!
振袖という「大人の女性」のためのフォーマル着物を身に着けて、撮影に臨んだり式典に出席したりするのはとても貴重な経験です。
着物を素敵に着こなすためには、歩き方や座り方はもちろん、ちょっとした腕の動かし方にも上品な所作が必要になります。
パンツスタイルなら颯爽と大股で歩くのも格好いいですが、着物姿では、裾がめくれ上がらないように小股で歩きますね。腕を伸ばすときには、手がにょきっと飛び出さないように、そっと袖口をおさえます。
着物姿での美しい所作は、女性らしい気持ちを自然に意識させてくれる機会にもなりますよ!
せっかくの機会ですので、大人の女性のたしなみとして、和装での立ち居振る舞いやマナーもぜひ意識してみてくださいね。

「大人の女性」への第一歩として

関連記事:
>>成人式を「最高の思い出」にする3つのポイント
>>着物の着付け徹底解剖 どういう風になっているの?
[いせやグループ・ファーストコレクション 広報担当 高橋]

ファーストコレクション熊谷行田店は、深谷市の老舗呉服店「いせやグループ」の振袖専門店です。
振袖ご購入プラン、レンタルプランのほか、ママ振袖のプランもご用意しております。ホームページの予約フォームまたはお電話でご予約のうえ、お気軽にご来店くださいませ。
スタッフブログやインスタグラムでは、振袖コーディネートやおすすめの髪型などのお役立ち情報をお届けしていますので、ぜひご参考になさってください!