振袖選びは落ち着いた雰囲気の本庄早稲田店でしませんか 本庄早稲田店

2022.08.29
お客様の声
お店のこと
本庄早稲田店

こんにちは、ファーストコレクション本庄早稲田店「かわべりです」☆彡

すっかり秋らしくなってきましたが、「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますから油断はできないですね。まだ、暑くなる日が来るかもしれませんね!

 

 

今は2024年(令和5年)成人式のお嬢様と高校3年生(2025年(令和6年))のお嬢様たちが振袖を選んでいる時期

夏が終わり、秋から冬に向かって振袖選びのご予約もまだまだ増えていきます。
今は2024年ご成人式の方が中心ではありますが、最近は、高校3年生の方達(2025年成人式)のご来店も少しずつ多くなってきています。

>>2025年成人式のお仕度時間先行予約キャンペーン

例年ですと受験が終わってからが主流でしたが、最近はその前に振袖を決めておこうという考えのお母様たちが多くなってきています。
先日来店していただいたお母様に理由を聞いてみたら、「受験前後は色々と忙しくて時間が取りにくいと聞いたから」や「お店に電話で聞いたら2時間くらいだったので、気分転換もかねて」といった感じでした。

皆さんの印象では振袖選びに結構時間がかかると思っている方達が多いようなのですが、意外と時間はかかりません。
本当に早い方だと1時間ちょっとで決めて行かれる方もいて逆にこちらが驚いてしまう事もあります。

 

 

いままでにない振袖専門ショップ


一見振袖ショップとは分からないおしゃれな外観

FC本庄早稲田店のお店はこれまでのお店とは全く違っています。
着物を扱っているお店のイメージというと、皆さんの中では和風で畳が敷いてあって、障子や襖といったお店が出てくると思います。
外観もいかにも振袖を扱っているお店です!といった看板などを出していたりしますが、全く逆のお店になっています。
お店は3階建てのマンションの1階で、角の店舗になります。
一見すると何のお店なのかわからない感じになっています。

看板は3枚あって、白地に店名が黒字で書いてあります。
とってもシンプルな看板になっています。
開店時間中は旗を出していますが、こげ茶ベースでシックなイメージを保つ感じになっています。
丁字路の角にある店舗なので、お店の横で停車した車に乗っている人が何のお店だろうと旗をよく見ていて「あー、着物屋さんね!」という顔をしているのを店内からよく見かけます。
さらには、お店の上に住んでいる方に何のお店ですか?と聞かれたことが何回かありました。
「一見するだけではなかなか、何のお店かは分からない」これがFC本庄早稲田店のコンセプトの1つになっています!(^^)!

>>ファーストコレクション本庄早稲田店へのアクセス

振袖予約を入れてくれたお嬢さまに、お店を何で知ったの?と聞いてみました。
その中で2人のお嬢さまに言われたのが、「TUTAYAに遊びに来た時に気が付いて何のお店かなぁと見てみたら振袖のお店だ!と分かって親に話をして予約しました」という事でした。
お母さまの中にも「ずっと気になっていて振袖のお店と分かって来ました」と言っていただき、皆さんに興味をわきたてられて見てくれていて、とても嬉しい気持ちになりました。

 

 

落ち着いた雰囲気の店内

店内の様子ですが、とっても落ち着いた雰囲気になっています(^^)/
ウッド調をベースにしていて、船内をイメージしたコンセプトになっています!
BGMはお店の雰囲気にあったものを流していますが、聞こえるかなっ?という位の音の大きさになっています。

まず、店内に入っていただくと、ウッド調の店内を見渡せることができます。

ファーストコレクション本庄早稲田店のウッドベースの落ち着いた店内
それほど大きなお店ではないので見渡せちゃうんです(^^♪

照明は船内をイメージできるデザインの物を使っていて、上から下げて垂らしている感じにもなっています。
船内をイメージしたファーストコレクション本庄店の店内
光自体も優しい明るさになっているので、落ち着いて振袖選びをしていただける雰囲気になっています。

来店していただくと最初にアンケートを書いていただくのですが、書いていただくテーブルが趣のあるドシッとした感じになって木を感じながら記入をしていただいています。
ここで、ファーストコレクションの振袖プランをご案内しながら、店内を見ていただきゆっくりと落ち着いてもらっています。
ウッド調のテーブルと丸椅子
多くのご家族様が振袖選びに来店するのが初めてというケースが多いです。
お母さまに「いかがですか?」と聞くと大半のお母さま達が「緊張しています」「子供の753以来なので慣れないですね」と言われるので、まずは緊張をほぐして楽しく振袖選びをしていただける雰囲気を作れるように心がけています。
お母さまが緊張しているとお嬢さまにも伝わってしまいますから。

>>ファーストコレクション本庄早稲田店の振袖選びの流れ

振袖を見ていただくスペースは床がウッドパネルになっていて、振袖がかけてある棚も木製でできているので、振袖がとても華やかに見てもらえる様になっています。

皆さん最初は着物って高いし触りなれていないからと、恐る恐る触っていることが多いので、普段洋服を買いに行くように見ていただいて大丈夫ですよと、まずは一緒に振袖を1枚1枚めくって見ていただきます。
慣れてくると皆さん積極的に見始めていただけます。
お母さまやお嬢さまの話しを聞きながら気になった振袖のご説明をしながら選んでいきます(^^)

>>今流行りの振袖は?【2022年最新版】

壁1面の鏡がお店の奥にあります。
ここのスペースで選んだ振袖をあてていって、選んでくれた振袖を1枚に絞っていきます。
壁1面の鏡がある着物店はこの地域一帯では聞いたことがないので、本庄早稲田店が唯一だと思います!(^^)!
前面鏡張りになっている振袖選びのスペース
振袖を着ていただいたときにとっても見やすいのが凄いメリットになっています。
正面はもちろんですが、横や後ろの感じを見たいときにも見やすいので気になるところもしっかりと確認できます。
しっかりと見ながら選べるので、お嬢さまも安心していただけるはずです。
気になるところも納得いくまでコーディネートしていくので、たくさん相談していただけると私達スタッフも頑張りし甲斐がありますので気にしないでください(^_-)-☆

以前来店したお客様の中に、「この前に行ったお店はせわしなくて、せかされてちゃんと振袖を選ぶことができなかった」と聞いたことがありました。
大切なお嬢さまの成人式の振袖選びですから、ちゃんと選んであげたいと思うのがお母さまの気持ちですよね。

振袖選びがしやすい雰囲気作りを心がけていますので、是非お手伝いをさせて頂けたらと思っています。
ご来店をお待ちしておりますm(__)m

 

*本庄早稲田店おすすめの振袖をご紹介

*本庄早稲田店のスタッフをご紹介いたします

 

ご予約はこちらからです。

 

✿ファーストコレクション本庄早稲田店は4月16日にOPENした新店舗です。
今回ご用意した振袖は新しい物ばかりです!
レンタル振袖は、選んでいただいたお嬢さまが最初のお客さまになります。
これは新店舗でないと無い特典だと思っています!(^^)!

✿ファーストコレクション本庄早稲田店はスタジオも併設しています。
スタジオが完成しました!前撮り撮影は2022年9月から順次スタートしていく予定です。
こちらも皆さんに喜んでいただけるよう頑張りますのでご期待ください。

✿成人式当日のお支度は、ファーストコレクション本庄早稲田店内で行います!!
成人式の事は全てお任せ下さい!

 

◇店舗紹介◇


・First Collection

✿本庄早稲田店
4/16 NEW OPEN

本庄市早稲田の杜5-7-2-101
0495-71-4466
(火・水定休)

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

 

・いせや・KOMACHI

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水曜定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227

いせやグループホームページはコチラ

 

 

Instagramも各店更新中です◇

本庄早稲田店@firstcollection honjowaseda

熊谷行田店@firstcollection.k(ヘアカタログ)
熊谷行田店@firstcollection.furisode(商品一覧)

深谷店@komachi_fukaya
鴻巣店@komachi_kounosu
東松山店@komachi_higashimathuyama
イオン上里店@komachi_kamisato
八木橋店@komachi_yagihashi