成人式前日までに用意しておきたい、当日の持ち物チェック!!  本庄早稲田店

2023.01.04
成人式
本庄早稲田店

こんにちは!(^^)! 本庄早稲田店「かわべりです」

2023年成人の皆様、成人式当日まであと少しです。今の皆さんの心の中には、これから楽しみにしているクリスマスやお正月といったイベントが続くので、今はまだ全く意識していないと思います。

ただ、年始を迎えたら、成人式本番まであっという間です。
今から用意しておく物をしっかりと確認しておいてください。
皆さんの先輩たちも「あー忘れた!」「用意していたはずなのに!」「無い!」といったお母さまとのやり取りを当日の店頭でよく聞きますのでご注意してくださいね。

 

「式典会場・受付、開始時間の確認」

本庄市:本庄市民文化会館 受付10時~ 式典11時
上里町:ワープ上里    受付09時~ 式典09時半
美里町:美里町遺跡の森ホール 受付12時50分~ 式典13時半
深谷市:深谷ビックタートル  受付13時~    式典14時
(注)成人式の招待状・案内状での確認もお願い致します。

「お支度会場」
FC本庄早稲田店でのご契約でしたら当店舗でお支度になります。他のお店でのご契約の場合契約した店舗とお支度場所が変わるケースもあるので必ず場所と時間を確認してくださいね。また、事前に振袖や小物類を持ち込む事が多いので、持込みの期間と時間を確認して忘れずに持ち込んでください。
*本庄早稲田店の地域の成人式情報(ブログ)

 

~~成人式当日の持ち物チェック!(^^)!~~


□ 成人式の招待状・案内状

それぞれの市町村から住民票のあるご自宅宛てに送られてきます。大抵は12月上旬には届くので、まだ見ていない場合は探してみて下さい。届いていないケースとして、住まいを移ったが住民票を変えていない場合実家に届いている事もあります。
招待状は記念品を貰うときに必要になるので忘れずに、必ず持っていきましょう。

 

□ スマホ(携帯電話)

今や必需品なので忘れるわけないと思っていませんか? 意外と忘れるんですよ!
いつも持ち歩いているから大丈夫と思っていて、意識していないんです。他の物を忘れないようにと意識していて忘れてしまうので注意しましょう!(^^)!
(注)充電もしっかりしておいて下さいね。

 

□ お財布(小さめ)

お嬢さま達の多くがスマホ決済を活用していると思います。なので、カード入れやちょっとした小銭を入れられる位でいいと思います。
皆さんの先輩たちから小銭を持っていて良かったと聞いたこともあるので用意しておくのもおすすめです。

 

□ ハンカチ・ティッシュ

振袖を汚さないようにする為にも、持って行っておいた方がいいです。
振袖は水分に弱いです。
例えば手を洗った後や、消毒をした際に振袖に付いてしまうとシミの原因になってしまうので気をつけてくださいね。

 

□ ヘアピン

あると便利で助かりますよ! 風とかで髪型が崩れてしまったときの為にバックに入れておきたいですね。
アメピンやUピンを数本入れておきましょう(^^)/

 

□ メイク直し用のコスメ

色々と持っていく必要は無いのですが、私にはこれが必要かな?と思うものを入れておくといいと思います。
例えば、乾燥する時期なのでリップクリーム。メイク直しにリップ(口紅)・ファンデーションなどちょっとしたものを入れておくと安心です。

 

□ ばんそうこう

皆さん経験があると思います。おろしたての靴を履いて出かけた時に靴擦れをしてしまったことです。
特に草履はふだん履き慣れていないので長い時間履いていると靴擦れになってしまう恐れがあるので持っていた方が気持ちも楽になりますよ。

 

□ 使い捨てカイロ

寒さ対策です! ただ皆さんに伝えたいのは、カイロは貼らないタイプを用意してください。
振袖を着ていて寒さを感じるところは、首・両手・足先です。なので、寒さを感じたら寒いところに当てて使って下さい。
振袖は思いのほか寒くは無いのです。
皆さん前撮りの時に着て結構暑くなかったですか?
大雪が降ったり、大寒波が来たりしていたら話は別です。寒いのが苦手と言って貼るタイプを使ってしまうと、熱くなりすぎた時に調整をすることができないのでおすすめはできないです。

 

 

次の3点は、成人式に出られたお嬢さま達から持って行って良かったと聞いた物です。
持って行って良かった・助かった、ものをご紹介します。

 

□ エコバック

成人式の式典に行くと記念品などをいただく事があります。
私も昔成人式に出た時に母からバックを持たせられた経験がありました。
そんなに多くはなかったですが色々な資料も頂いてかさばって嫌だった記憶があります。
なら、エコバックではなく最初から紙袋か手提げ袋を用意すればと思いますよね。
ただ、当日に渡さないこともあるので、エコバックの用意をおすすめします。

 

□ 目 薬

聞いてなるほどと思いました! 乾燥しているので、コンタクトレンズが乾いてしまっていたくなってしまうそうです。
持って行ったお嬢さまは元から乾燥しやすい体質だったのでバックに入れていったそうですで、結構な数のお友達に貸してあげられて感謝されたそうです。
最近は振袖コーデで、カラコンを入れるお嬢さまも増えているので用意しておくと助かりますよ。

 

□ 着物クリップ

振袖は裾が長いので、汚してしまう恐れが多くあります。特にトイレが皆さん不安の1つだと思います。昔に比べたらトイレも綺麗になっていますしほとんどが座って出来るタイプになっています。
まずは袖をクリップで挟んでまとめておくと両手が自由になるので安心です。
クリップが無い場合は洗濯ハサミでも十分です!

成人式当日は大変だと思います!
楽しい思い出になるようにしっかりと事前の準備と用意をすることをお勧めいたしますm(__)m

 

*振袖の身のこなし方(成人式当日前に見ておくと良いですよ)
*成人式当日のこと(こちらもおすすめです)

 

これから振袖選びをされるかたへ‥
【振袖IMPACT】1月2日~

 

振袖に関するお得な情報をお届け!

振袖レンタル・購入費用や小物買い足しなどに使えるクーポン毎月配信中☆
LINEからホームページへいつでもどこでもすぐ見れる♪ ご来店の予約はLINEからも承ります。

 

 

◇店舗紹介◇


・First Collection

✿本庄早稲田店
4/16 NEW OPEN

本庄市早稲田の杜5-7-2-101
0495-71-4466
(火・水定休)

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

 

・いせや・KOMACHI

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水曜定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227

いせやグループホームページはコチラ

 

 

Instagramも各店更新中です◇

本庄早稲田店@firstcollection honjowaseda

熊谷行田店@firstcollection.k(ヘアカタログ)
熊谷行田店@firstcollection.furisode(商品一覧)

深谷店@komachi_fukaya
鴻巣店@komachi_kounosu
東松山店@komachi_higashimathuyama
イオン上里店@komachi_kamisato
八木橋店@komachi_yagihashi

 

✿ファーストコレクション本庄早稲田店は新店舗です。
レンタル振袖は、選んでいただいたお嬢さまが最初のお客さまになります、これは新店舗だからこその特典だと思っています。

✿ファーストコレクション本庄早稲田店はスタジオも併設しています。
今年の撮影会は終了しました。撮影をさせて頂いたお嬢さま達の声をお届けしていきますので、お楽しみに(^^♪

✿成人式当日のお支度は、ファーストコレクション本庄早稲田店内で行います!!

振袖選びのご予約はこちら