振袖で、かぶらない色は?  本庄早稲田店

2022.12.29
コーディネート
成人式
振袖
本庄早稲田店

こんにちは。ファーストコレクション本庄早稲田店「かわべりです」!(^^)!

皆さん寒いこの時期、元気にお過ごしでしょうか?
我が家では先日高校生の息子のクラスが学級閉鎖になり息子も陽性になりました。
先日ご来店頂いたお嬢さまのクラスも学級閉鎖と聞いて、若い人達の中でコロナが流行しているようですね(-.-)
予防対策はまだまだ気を抜けないですね。頑張りましょう!

皆さんは振袖選びを始めるときに、まずは何が気になりますか?
普段の生活の中で着物に触れる機会が少なくなっているので、なかなか自分が着物を着た時のイメージが湧いてこないと思います。
来店したお嬢さまに最後に着物を着たのはいつ?と聞くとたいていが「七五三です。あとは浴衣くらいかな」と答えが返ってきます。
たまに部活で弓道、茶道をやっているお嬢さまもいますが、稀ですね。

お嬢さまに、振袖はどんなイメージで考えているの?と聞くとほとんどのお嬢さまが最初に色を答えてくれます。
やはり柄とかはイメージがつかないので、まず色が気になるそうですね。
来店していただいたらまずは最初にアンケートを記入して頂くのですが、質問の最初が「好きな色は」からスタートになっているのはそのためです(^^)/
振袖にブーツっていいの?かっこいい着こなし方は? 熊谷行田店
お嬢さまと一緒に話しを伺いながらアンケートを進めていきます(^^♪
まずは先ほど言った好きな色のところに(赤・青・緑、、、)と書いてあるので、〇をつけてもらいます。
全部に〇をするお嬢さまや、慎重に選んでいくお嬢さまもいて、何となくお嬢さまの性格が判って楽しいですよ(^^)/
中には、なかなか〇をつけられないお嬢さまもいるので、「逆に着たくないと思っている色には×をつけてみて」と言うと、真っ先に赤・白・緑に×をするお嬢さまがいます。
この3色は人気色なので驚いてしまうんですが、お嬢さまに聞いてみるとまず間違いなく返ってくる答えがあります、それが

【振袖の色!他の人(友人)と被りたくないんで!】です。

成人式は1度しかない大切な記念の日です。
もちろん王道の赤や緑、人気の白の振袖も魅力的ではあります。
他の皆が選ぶ色だと被ってしまうのでそれは避けたいと思う気持ちはとてもよく分かります。
そういったお嬢さまのご要望にお応えするつもりで今回は振袖の色が被ることもない魅力的な色の振袖をご紹介したくて今回のテーマにしました。

 

 

被らない色 BEST3 (本庄早稲田店調べ)


1、黄色の振袖


2、ピンク色の振袖


3、オレンジ色の振袖

ここ数年の間では、比較的被りにくいと言える色です。
他の地域では若干違ってくる色もあるかとは思いますが、ほぼ結果は同じだと思っています。
「それぞれにご案内していきます」

① 黄色は以外にも被りにくい色の代表になっています。
とっても綺麗な色の振袖が多く柄も古典からモダンまで幅広くご用意しています。
色も豊富で淡い黄色から濃い目の黄色まであるので選んでいてもとっても楽しいですよ。
黄色の古典柄の振袖を着たトルソ    黄色の振袖を着たトルソの襟元と帯のアップ
*濃黄色 桜菊古典柄です。人気の古典柄です。
柄も上前(正面)には金刺繍が入っているのでとても華やかです。
柄の大きさもちょうど可愛いですよね。今回のコーディネートは可愛さを抑えつつ、にしています。

 

② ピンク色も選ばれにくくなっています。
振袖選びのお手伝いをしている時によくお嬢さまから聞くのが、「ピンクは可愛い系の中でも更に増しちゃう感じだから、」と言われることがよくあります。
成人の大人の仲間入りしたお祝いの式典に、可愛い増しまし系は敬遠されてしまいがちの様ですね。確かに、ピンク系は可愛い振袖が多いですが、色幅がけっこうあります。
コーラルピンクやローズピンク、サーモンピンクなどさまざまです。
色柄によっては可愛さだけではなく、女性の柔らかさを引き立ててくれるカラーなので、とってもおすすめですよ(^^♪
ピンクの古典柄の振袖を着たトルソー   ピンクの振袖を着たトルソの襟元と帯のアップ
*濃ピンク/古典花柄の振袖です。可愛い感じですが、古典柄がしっかりと入っているのと、帯締めを水色にしているので爽やかなコーディネートにしています。
小物の色使いで上品な感じやもう少し可愛くすることもできるので楽しいですよ(^^)/

 

③ オレンジ色は振袖の枚数自体がそんなには多くないので、被りにくい色になっています。
オレンジは、元気な色!ビタミンカラー!というイメージがあるので、成人式というお祝いの日にはとても相応しい色だと思います。
オレンジ地のカラフルな古典柄の振袖を着ているトルソー   オレンジ色の振袖を着たトルソの襟元と帯のアップ
*濃オレンジ/梅花柄古典の振袖です。濃い目のオレンジ色に梅の花柄が大きく入っていて柄の色使いも素敵です。
モダン柄を希望するお嬢さまもいますが、古典柄にすると華やかで彩りが鮮やかになるのでおすすめですよ!(^^)!

いかがでしたか? 3色ともに魅力のある色を持っていますので、是非、振袖選びの時には候補に入れてみて下さい。合わせてみると意外な魅力に気付くかもしれないですよ。

*振袖レンタル購入それぞれのメリット(ブログ)
*2025年成人式振袖の準備は今からじゃ早い?(ブログ)

振袖相談会の予約はこちらです

 

振袖選びをご家族様の特別な時間に‥
【振袖IMPACT】1月2日~

 

振袖に関するお得な情報をお届け!

振袖レンタル・購入費用や小物買い足しなどに使えるクーポン毎月配信中☆
LINEからホームページへいつでもどこでもすぐ見れる♪ ご来店の予約はLINEからも承ります。

 

 

◇店舗紹介◇


・First Collection

✿本庄早稲田店
4/16 NEW OPEN

本庄市早稲田の杜5-7-2-101
0495-71-4466
(火・水定休)

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

 

・いせや・KOMACHI

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水曜定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227

いせやグループホームページはコチラ

 

 

Instagramも各店更新中です◇

本庄早稲田店@firstcollection honjowaseda

熊谷行田店@firstcollection.k(ヘアカタログ)
熊谷行田店@firstcollection.furisode(商品一覧)

深谷店@komachi_fukaya
鴻巣店@komachi_kounosu
東松山店@komachi_higashimathuyama
イオン上里店@komachi_kamisato
八木橋店@komachi_yagihashi

 

✿ファーストコレクション本庄早稲田店は新店舗です。
レンタル振袖は、選んでいただいたお嬢さまが最初のお客さまになります、これは新店舗だからこその特典だと思っています。

✿ファーストコレクション本庄早稲田店はスタジオも併設しています。
今年の撮影会は終了しました。撮影をさせて頂いたお嬢さま達の声をお届けしていきますので、お楽しみに(^^♪

✿成人式当日のお支度は、ファーストコレクション本庄早稲田店内で行います!!

振袖選びのご予約はこちら