高校3年生の振袖選びは何から始める? 本庄早稲田店

2023.02.27
お客様の声
成人式
本庄早稲田店

これから埼玉県で成人式(二十歳の集い)をむかえる皆様。
「振袖選びはどうやって進めていくのがいいの?」と思っていませんか。
振袖の内覧会にいらしたお母さまに話を聞くと、「何をしたらいいのか分からなかったけどとりあえず近くで探したらこちらのお店があったので予約して来ました。」と言われることが少なからずあります。

いつ頃から? どうやって? 手始めは?と思っているお母さま達も多いと思います。
今回はどうやって振袖選びを進めていくのかご紹介いたします(^^)/
白の振袖 古典柄

 

 

成人式(二十歳の集い)は二十歳で行います

成人年齢が2022年4月1日から18歳に引き下げになりました。
多くのお母様達は高校3年生が成人式に!と驚かれたと思います。
高校3年生と言えば進路を決めなければならない大事な時期ですからね。
ただ、埼玉県内の市町村の多くが成人式を今までとうりに20歳で行う事になっています。
名称も「二十歳の集い」といったように変えてお祝いを予定しているようです。
実際今年本庄市は「二十歳の集い」で行いました。3年ぶりの合同開催でしたので、とっても盛り上がっていました(^^♪

 

成人式(二十歳の集い)年を、生年月日で確認してみましょう。

2003年4月2日~2004年4月1日生れ = 2024年成人式(二十歳の集い)
2004年4月2日~2005年4月1日生れ = 2025年成人式(二十歳の集い)
2005年4月2日~2006年4月1日生れ = 2026年成人式(二十歳の集い)
*1月第2日曜日予定
もうすぐ1年たちますが、結構問い合わせを頂きますので確認してくださいね。
・令和7年(2025年)成人式(二十歳の式典)を迎えるお嬢様、今振袖を選ぶ人が多いのはなぜ?(熊谷ブログ)
・成人式の振袖、何から始める?

 

 

お嬢さまの成人式(二十歳の集い)年が確認出来たら振袖選びのスタートです。


1.お店選びをする

高校3年生の秋ぐらいから、DM(ダイレクトメール)が届き始めると思います。
私も娘の時に覚えがありますが、信じられないくらい届くので本当に困った覚えがあります。
でもこれが振袖選びのスタート時期と思って下さい!

逆にDMが届かないお母さまから心配で問い合わせをいただくこともあります。
これは、お嬢さまが中学校を卒業した頃に家族で引っ越しをしたりすると移転先が分からず送られないことがあります。
自然光を模した撮影
届いたDMからお店の場所キャンペーン内容プランなどが分かるようになっています。
先ずは1番チェックして欲しいのは、そのお店がどういった振袖を扱っているのかです。
お店には得意な振袖があります。
例えば、古典柄を中心に扱っているお店。
モダン柄が得意なお店。
個性的な振袖を中心に置いてあるお店。
といった感じです。お嬢さまがイメージしている振袖が置いてあるお店に行くことが大切になるので、このチェックはとても大事になります。
お嬢さまは古典柄が好みなのに、モダン柄が置いてあるお店に行ってしまったら「私が着たいと思っている振袖が無いじゃん!」となってしまいます。

私の経験でも、お母さまとお嬢さまの2人で来店したのですが、振袖を見て頂いたところ「んー」と言ったままになってしまいました。
お嬢さまのイメージしている振袖を聞いたところ写真があると言うので見せていただいたら、モダン系のアースカラーの振袖でした。
お店には古典柄の振袖を中心にそろえているので希望の振袖が無かったんです。
お嬢さまは残念そうに帰っていきました。

こういった事があるとせっかく予約をして振袖を見に行ったのに悲しい気持ちになってしまうので、必ずチェックをして振袖予約を入れてほしいです!(^^)!
振袖選びをするなら今! 1~3月前がおすすめ!  本庄早稲田店 モデル撮影、ピンクの振袖
気になるお店が決まってきたら、HP(ホームページ)口コミを見ておきましょう。
HPにはたくさんの情報が詰まっています。
お店の特長やプランも細かく載っています。
この時期だとキャンペーンを行っているお店が多いので特典なども見ておきましょう。
また、スタジオ撮影された先輩のお嬢さま達の写真を載せているので是非見てください。
お店の雰囲気などが分かるので、お店のイメージができて来店しやすくなりますよ。
>>ファーストコレクションの振袖キャンペーン【振袖IMPACT】

口コミは実際に振袖選びをしたご家族さまの体験談になるので、よりお店の雰囲気やスタッフの対応が分かるので要チェックです(^^)/

お店が決まったら、予約を入れます。今はどのお店もWEB予約を行っています。また、WEB予約の特典もあるのでWEBからの予約をおすすめしています。
*ご予約はこちら

 

 

2.ご来店からご成約まで

振袖内覧会に行くと、どういった流れになっているのか気になると思います。順を追ってご紹介します。

 

① アンケートの記入、前説

ご来店頂くと、まずアンケートを記入していただきます。内容には、お嬢さまの振袖の好みや、イメージしている振袖の事を、話しを伺いながら記入していただきます。
前説では、各振袖プランのご案内【振袖購入プラン振袖レンタルプラン持込みプラン(ママ振袖プラン)・スタジオプラン】を行います。

 

② 振袖選び

アンケートで伺ったお嬢さまのお好みを中心に振袖を選んでいただきます。気になった振袖をどんどん出していきます。出し切りましたら、1枚ずつ当てていきイメージと合っているか違ったかで絞っていきます。お気に入りの1枚が決まったら、コーディネートをして完成します。振袖だけではなく、小物(袋帯・帯締め・帯揚げ・重ね衿・刺繍半衿)をコーデすることで全体が分かるので完成させて頂いています。

・振袖コレクション
前撮り撮影 和傘をさして撮影

 

③ 振袖のコーディネートを気に入って頂けたら

お嬢さまにコーディネートを完成した後に、気になるところは無いか必ず聞くようにしています。
お嬢さまの中には、途中で気になっても言えずにいることもあるのでお母さまにも確認をするようにしています。
気に入っていただけたら、お見積もりを作ってご提案と特典・サービス内容を改めてお伝えさせて頂きます。
お母さま(時にお父さま)の確認OKを頂けましたら成約になります。

 

④ ご成約したら

プラン内容、サービス内容、成約特典、前撮り・成人式(二十歳の集い)当日までの流れなどをご案内させて頂きます。お支払い内容は、現金(成約から1週間以内に完済)、カード決済になります。
今は、カードにポイントが付くのでカード支払いが多いですね。

いかがでしたでしょうか(^^)/

高校3年生のお嬢さま達の振袖選びはこの冬休みから卒業式までがピークになっています。例年ですとこの時期が最初のピークですが、この年代のお嬢さまは動きが早いんです。
昨年の10月に1度ピークがきています!決して今振袖選びは早くは無いので、お店をチェックして振袖内覧会にいらしてください(^^)/

 

FURISODE IMPACT(振袖インパクト) 第2弾開催中

 

 

振袖に関するお得な情報をお届け!

振袖レンタル・購入費用や小物買い足しなどに使えるクーポン毎月配信中☆
LINEからホームページへいつでもどこでもすぐ見れる♪ ご来店の予約はLINEからも承ります。

 

 

FirstCollection
本庄早稲田店
本庄市早稲田の杜5-7-2-101

0495-71-4466
(火・水定休)

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

いせや・KOMACHI
✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水曜定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227

FURISODE BASE いせや川越店
8/20 NEW OPEN
埼玉県川越市旭町1-1-21
ニュー旭ビルディング1F
049-293-9900

 

いせやグループホームページはコチラ

 

♡Instagramも各店更新中です

熊谷行田店@firstcollection kamigata(ヘアカタログ)
熊谷行田店@firstcollection furisode(商品一覧)
本庄早稲田店@firstcollection honnjowaseda

深谷店@komachi_fukaya
鴻巣店@komachi_kounosu
東松山店@komachi_higashimathuyama
イオン上里店@komachi_kamisato
八木橋店@komachi_yagihashi

 

ファーストコレクション本庄早稲田店 昨年4月にオープンした振袖専門店です!

本店は埼玉県深谷市にある「いせや呉服店」1875年創業の老舗の呉服屋です。
7店舗ある「いせやグループ」唯一の振袖専門ショップで、振袖選び、写真撮影、成人式当日まで一連してサポートさせていただいております。
レンタル・ご購入・ママ振袖・写真撮影だけのスタジオプランなど多数のプランをご用意しております。

また、ご購入の振袖、ママ振袖のお手入れなどもお任せください!クリーニングや保管方法などもアドバイスさせて頂きます。
振袖、着物のことで困ったら、ぜひファーストコレクションをご利用ください!

 

振袖選びのご来店予約はこちら