振袖を今選ぶ人とギリギリに選ぶ人との違い  本庄早稲田店

2023.03.23
お客様の声
振袖
本庄早稲田店

こんにちは。ファーストコレクション本庄早稲田店です(^^)/

一気に春になり、桜の開花宣言も出ましたね。
暖かくなってくると何故かワクワクしてくるのは私だけでしょうか。
これで花粉症が無ければ最高ですね。

振袖選びの時期って皆さんいつ頃から始めたらいいのか悩みますよね。
だいたい高校3年生の秋ごろから色々と振袖のDMが届いたり、お店の人が訪問に来たりするのでそろそろ
なのかなと思ったりしますよね。
そうなんです、私達お店側もお客様が振袖選びを始める頃にDMを出し始めています。
つまり、例年予約や問合せが入り始める時期にあわせてDMを郵送しています。DMが届き始めるのは早い方は動き始めているという事になります(^^)/

*高校3年生の振袖選びは何から始める(ブログ)
*振袖相談会の予約はこちら

紺色シンプル振袖
では、早い方とギリギリになってしまう方の違いですが、私もご案内の連絡や訪問をしていて実感することがあります。まとめてみるとこんな感じです。

早い方   :お母様との話しが長くて内容が具体的です。(話時間30分以上)
ギリギリの方:お母様との話しが短くて内容を聞けない。(話時間 3分以下)

早いお母さまはDMが届き始めると、興味津々で見てくれているようです。
振袖訪問で伺うと色々と聞かれます。
1番はやはり「もう結構来始めていますか?」と聞かれます。ここから質問が始まります。
人気の振袖や、新作の振袖、プラン内容や価格、早く決める不安などです。
たいていここまで聞かれるお母さまは、早いケースだと1ヶ月以内くらいで振袖予約をしてくれます(^^♪
帰り際のお母さまの言葉も「娘と相談して早目に予約します」を頂く事が多いです。

*振袖相談会の予約はこちら

ピンク振袖に和傘
今年高校を卒業したお嬢さま達(2025成)は、この春休みが1番の振袖選びのシーズンになっています。
実際のところ、この年代のお嬢さま達のスタートは早かったです。本庄早稲田店では昨年5月には問い合わせが入り、10月には最初のピークがきました。早くて我々スタッフも驚きました(^^)/

注)ギリギリの方は全く逆になるので、イメージしてお読みください。

 

 

この春休みは、振袖選びには最適な時期です。

〈その理由とは〉

1.振袖の在庫が豊富  2.新作の振袖も揃っている  3.早期特典がある

 

① 振袖の在庫が豊富

成人式(二十歳の)も終わり、レンタルがすべて帰ってきているので、沢山の振袖の中から選ぶことが出来ます。
振袖の柄は1地域1柄になっているので、その振袖が豊富にあるのは今だけです。
振袖が決まるごとに選べる数が減っていくので今がチャンスです。

 

② 新作の振袖も揃う

新作は年末には一通り入荷して、この時期に焦点を合わせているのでしっかりと揃っています。
今回は、現代古典柄や、くすみ系カラーの振袖が新作で入ってきています。
*本庄早稲田店では古典柄を中心に置いていますので是非見に来てくださいね。

 

③ 早期特典

今年高校を卒業したお嬢さま達(2025成)の皆さんへの早期予約特典を行っています。
期間限定や数量に限りがあるので、時期をしっかりと確認して行くようにしましょう。
折角なら特典があった方がお得感がUPしますからね。

*ファーストコレクション本庄早稲田店では、早期特典として
《 リクルートスーツプレゼント 》を行っています(^^)/
振袖 飾帯
振袖選びをするメリットはいかがでしょうか。
実際に振袖を選ぶお嬢様には豊富な振袖や新作が一緒の中から選べるのでとても楽しく選ぶことが出来ますよ(^^♪

更にメリットがあります。

前撮り撮影会が成人式(二十歳の集い)の1年前からスタートします。早目に振袖を決めておくと1年間のスケジュールの中から自分の都合に合った日程で余裕をもって選ぶことが出来ます。

成人式(二十歳の集い)当日の支度時間が良い時間でできます。
当日の支度時間は振袖契約を決めて頂いた順に予定を組んでいきます。早く振袖を決めると良い時間に支度ができるので、お嬢さまの体の負担が少なくてすみます、お母さま達が1番に気にしているのがこの当日の支度時間ですね。

早い方のメリットは大きいと思います。我々スタッフも振袖を見に来たお嬢様に「これ全部から選んでいただけます」と言う方が楽しいですし気持ち良いですからね。
昔のことわざに「残り物には福がある」といいました。
私が先輩から教わったのは「振袖に関しては、残り物に福は無い」です。

ギリギリになる方には、いろんな理由があります。いろんな理由がありますが私が振袖訪問してギリギリになりそうと感じるお母さまの言葉がまず「早い、まだ早いよ」です。
3分も話しを聞いていただけず帰るケースです。
すべてではないですが、結構当たっていますよ。
黒の振袖

 

 

ギリギリに振袖選びを始めるとどうなってしまうかまとめてみます。

 

1.振袖の在庫が少ない中から選ぶ 2.新作は間に合わない 3.特典無し

在庫が少ないと、選択肢が限られてしまうので希望の振袖が無い場合もあります。
そうなってしまうとどうしても妥協しないといけなくなってしまいます。

新作の振袖は仕立てが出来ていない場合もあるので、間に合わない事が多いです。
皆様の中にはレンタルなら直ぐに用意できるんだろうと思うかもしれませんが、そうでもないんですよ。
1か月から2ヶ月くらいはかかります。

特典はもちろんありません。
ギリギリで何とか間に合わせる場合、逆にプラスで費用が掛かる場合も出てきます。

成人式当日
成人式(二十歳の集い)は人生の中でも大きなお祝いです。希望の振袖をたくさんの中から選んで、前撮り撮影会や
当日のメイクやヘアスタイル、髪飾りなど色々リサーチして選んでほしいです。
余裕をもって準備をして最高の成人式(二十歳の集い)を迎えて頂きたいと思っています。

今年高校を卒業するお嬢さま(2025成)はスタートの良い時期です。
昨年高校を卒業したお嬢さま(2024成)はギリギリに入ってきました。
この春休み中に振袖相談会に行きましょう。お店はこの時期に振袖イベントを開催していますので、是非チェックして下さいね(^^♪

 

*振袖相談会の予約はこちら

 

振袖選びをご家族様の特別な時間に‥
【振袖IMPACT】開催中!!

 

振袖に関するお得な情報をお届け!

振袖レンタル・購入費用や小物買い足しなどに使えるクーポン毎月配信中☆
LINEからホームページへいつでもどこでもすぐ見れる♪ ご来店の予約はLINEからも承ります。

 

FirstCollection
本庄早稲田店
本庄市早稲田の杜5-7-2-101
0495-71-4466
(火・水定休)

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

いせや・KOMACHI
✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水曜定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227

FURISODE BASE いせや川越店
8/20 NEW OPEN
埼玉県川越市旭町1-1-21
ニュー旭ビルディング1F
049-293-9900

 

いせやグループホームページはコチラ

 

♡Instagramも各店更新中です

熊谷行田店@firstcollection kamigata(ヘアカタログ)
熊谷行田店@firstcollection furisode(商品一覧)
本庄早稲田店@firstcollection honnjowaseda

深谷店@komachi_fukaya
鴻巣店@komachi_kounosu
東松山店@komachi_higashimathuyama
イオン上里店@komachi_kamisato
八木橋店@komachi_yagihashi

 

ファーストコレクション本庄早稲田店はオープンしてもうすぐ1年目を迎えます(^^)/
店舗は本庄市早稲田の杜にあります。ベイシアゲートのすぐ隣です。
深谷市・上里町・美里町・神川町、そしてお隣の群馬県の藤岡市などの幅広い地域にお振袖のご案内をさせて頂いております。
本店は埼玉県深谷市にある「いせや呉服店」1875年創業の老舗の呉服屋です。
7店舗ある「いせやグループ」唯一の振袖専門ショップで、振袖選び、写真撮影、成人式当日まで一連してサポートさせていただいております。
レンタル・ご購入・ママ振袖・写真撮影だけのスタジオプランなど多数のプランをご用意しております。

また、ご購入の振袖、ママ振袖のお手入れなどもお任せください!クリーニングや保管方法などもアドバイスさせて頂きます。
振袖、着物のことで困ったら、ぜひファーストコレクションをご利用ください!

振袖選びのご予約はこちら