卒業袴の選び方  本庄早稲田店

2023.06.22
卒業袴
本庄早稲田店

こんにちは!ファーストコレクション本庄早稲田店の河邉です。

卒業袴の内覧会もスタートしました。皆様の中には来年の3月の卒業袴をもう今から動き始めているの?
と思われるでしょう。そうです、動き始めています(^^)/

*早大本庄高校のみなさんへ(ニュース)
*卒業袴コレクション
*来店予約はこちらから

 

 

 

袴選びのポイント


①「袴選びは早めに!」です。

来店するお嬢さま皆さん先輩たちから早く行かないと人気のデザイン柄やサイズが無くなっちゃうよと言われて来ます。
まさに、数には限りがあるので新作や流行りの着物は早めに決まっていきます。
袴も人気の色や刺繍の入った袴から予約が入っていくのでゆっくりしていると無くなってしまいます。特に卒業式は3月中でも大体同じような週に行われるので注意が必要です。
一度経験している先輩たちの助言を大切にしましょうね

ではいつ頃がおすすめかというと、卒業袴の来店が多くなるのは夏休みからです。
親とも予定が合わせやすいので多くなります。ピークはだいたい秋頃です。
なので、その前6月から7月がベストといえます。

 

 

②「必ず試着をすること」です。

お嬢さまの中にはハンガーにかかっているのを見て、これにしますという事もあります。
ファーストコレクションでは必ず試着をしてもらっています
やっぱり顔映りなどもありますし、着物のイメージが合っているか見てほしいです。

 

 

お店で卒業袴を選ぶ流れをご紹介します。

選び方としては、2尺袖の着物から選んで頂きます。

*また、もちろんですが予算から選ぶケースもあります。
最初の受付の際にファーストコレクションの
レンタルプランの内容と料金プランをお伝えしています。

『料金プラン』
卒業袴セット:22000円からご用意しています。
       33000円・38500円・44000円・49500円までです。

セットには無地袴がついてきます。
刺繍の入った袴や新作などをご希望の際は追加金で
レンタルをすることが出来ます。
ハンガーラックには価格帯ごとに分けてかけてあります。
値札もちゃんと付いているので安心してください。

2尺袖の着物を何枚か選んでもらったら試着をします。
試着は1枚1枚着てもらい、1枚ごとに袴をいろいろ合わせていきます。
鏡の前でいろいろと試着して袴を合わせていくので楽しいですよ。
選んでもらった袴のセットが2~3組できるとそこから、どのセットが気に入ったか選んでもらいます。
みなさんとっても悩んでいますが、最後には1番気に入った卒業袴を選んでもらっています。
*卒業式の袴のレンタルはいつから開始(本庄店ブログ)
*卒業袴の着付けに必要なものは?(本庄店ブログ)

学校でも秋口頃から業者さんが来て、袴をレンタルできるようになるようです。
お嬢さまの中には、学校だとワサワサしていて人目(学校では知り合いが多いから)も気になるのでお店に来ました。
というケースも多いです。
お店だと予約も推奨しているので、落ち着いて見てもらうことが出来ます。
落ち着いた店内で納得いくまでコーデして1番のお気に入りの卒業袴を選びましょう。

 

 

袴だけのレンタルもやっています。

振袖をお持ちで、振袖に袴を合わせて卒業式に出るお嬢さまもいるからです。
振袖は独身女性の第一正装になるので、卒業式に振袖を着るのは大丈夫です。
このケースのときは必ず振袖を持参して袴を見に行きましょう。
昨年もあったケースですが、写真を持ってきてこの振袖に袴を合わせたいと言われました。
しかし、実際に着て袴を合わせた方が絶対に良いので大変だと思いますが、よろしくお願いします。

 

学校の先生の袴も応援しています。

卒業式に先生が袴を着る学校も多くなっています。
本庄早稲田店では先生向けに訪問着に近い2尺袖の着物を用意しています。
もちろん袴レンタルのみも大丈夫です。
ぜひ、内覧会に来てください。お待ちしています。

これから、卒業袴シーズンに入っていきます。
ファーストコレクション本庄早稲田店ではHPにお店で扱っている卒業袴の一部を載せていますので、
お時間がありましたらチェックしてみて下さい。
もし、気になる卒業袴がありましたら是非見に来てください。

*卒業袴コレクション
*早大本庄高校のみなさんへ(ニュース)
*来店予約はこちらから

 

 

FirstCollection
本庄早稲田店
本庄市早稲田の杜5-7-2-101
0495-71-4466
(火・水定休)
ファーストコレクション本庄早稲田店。

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

 

いせや・KOMACHI
✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水曜定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227

FURISODE BASE いせや川越店
8/20 NEW OPEN
埼玉県川越市旭町1-1-21
ニュー旭ビルディング1F
049-293-9900

 

いせやグループホームページはコチラ

 

♡Instagramも各店更新中です

熊谷行田店@firstcollection kamigata(ヘアカタログ)
熊谷行田店@firstcollection furisode(商品一覧)
本庄早稲田店@firstcollection honjowaseda

深谷店@komachi_fukaya
鴻巣店@komachi_kounosu
東松山店@komachi_higashimathuyama
イオン上里店@komachi_kamisato
八木橋店@komachi_yagihashi

 

ファーストコレクション本庄早稲田店
振袖相談会を毎営業日行っています。お気軽にご相談ください。
卒業袴のレンタルをスタートしました。内覧会も毎営業日行っています。
お客様にゆっくりと見て頂きたく予約を推奨しています。

5月から前撮り撮影会がスタートします。撮影した写真をご紹介していきますので、楽しみにしていて下さい!(^^)!

店舗は本庄市早稲田の杜にあります。ベイシアゲート、蔦屋書店の道を挟んだ向かいです。
深谷市・上里町・美里町・神川町、そしてお隣群馬県の藤岡市・伊勢崎市などの幅広い地域にお振袖のご案内をさせて頂いております。

本店は埼玉県深谷市にある「いせや呉服店」1875年創業の老舗の呉服屋です。
7店舗ある「いせやグループ」唯一の振袖専門ショップで、振袖選び、写真撮影、成人式当日まで一連してサポートさせていただいております。
レンタル・ご購入・ママ振袖・写真撮影だけのスタジオプランなど多数のプランをご用意しております。

また、ご購入の振袖、ママ振袖のお手入れなどもお任せください!クリーニングや保管方法などもアドバイスさせて頂きます。
振袖、着物のことで困ったら、ぜひファーストコレクションをご利用ください!