「18歳の娘の成人式はいつ?」~振袖選びのスタートは?~  本庄早稲田店

2022.12.05
成人式
振袖
本庄早稲田店

こんにちは、ファーストコレクション本庄早稲田店「かわべりです!」

本庄市プチ情報です!本庄早稲田店の近くにマリーゴルドの丘公園があるのですが、11月27日からイルミネーションが始まりました。家族連れからカップルまでが見に来ています。
私は遠くからしか見ていないのですが、結構綺麗でした。近くにお住いの方は是非おすすめです(^^♪

 

18歳はいつ成人式を行う?

先日も問い合わせがあったので、今回のブログテーマにさせて頂きました。
18歳成人の件です。
2022年4月1日から18歳から成人、というように民法の訂正がありました。
なんと約140年ぶりにだそうです。
明治時代から変わっていなかったって凄いですよね。
これだけ長かったから成人、成人式は20歳というのが定着したんですね。
まず、結論から先にお伝えします。

「成人式は20歳で行います!」

今、高校3年生(2004年4月2日~2005年4月1日生れ)のお嬢様は2025年(令和7年)に成人式。
今、高校2年生(2005年4月2日~2006年4月1日生れ)のお嬢様は2026年(令和8年)に成人式。
となっています。

成人式なんだから、成人になったお祝いでしょう?だったら18歳じゃないの?
と思われる方もいると思います。確かにそうですよね。
それぞれの市町村でも話し合われたそうですが最終的には20歳という事に落ち着いたそうです。
本庄市一帯の周辺地域でもおなじように行われると聞いていますので変わらないでしょう。

 

 

20歳で成人式を行う理由

理由は色々とありますが、役所や呉服店(着物取扱店)が対応しきれないことも1つあります。
式場の場所、会場の広さやそれに対応するための人員などです。
1学年だけでも大変なことがあるのに3学年となると収拾がつくなった時が怖いですからね。
私達呉服店も振袖の数が全く足りなくなってしまいます。
特に振袖は1地域に1柄と決めていますので、数をその年だけ単純に3倍に増やすのはかなりのデメリットになってしまいます。
当日のお支度会場も手配が必要になりますし、振袖のお支度をするための着付け師さんメイクさん美容師さんの絶対数が足りなくなってしまいます。
他にも理由があるとは思いますがザックリとはこんな感じではないかと思います。

本庄市など各市町村の対応もお役所のわりには早かったと思います。
成人式は20歳で行いますと早目に決めていたので私達も対応をすることができました。
お母様達からの心配をする連絡が多かったので、きちんとお話をすることができたので、お母様も安心して頂くことができました。

成人式、コロナで中止や出席ができなかったら!  

成人式の名称も18歳成人と20歳の成人式でややこしいという声もあったのか今度の式典から変わることになりました。

「二十歳の集い」 です。

本庄市はこの名称になりました。二十歳と入っているので明快で分かりやすいですね(*^^)v
これも長く続いていけば馴染んでいって当たり前になるんでしょうね。
ちなみに深谷市は「深谷市二十歳を祝う会」美里町は「二十歳を祝う会」です。
やはりどこの市町村も迷わないように分かりやすく名称を作っています。ありがたいですね。
*本庄早稲田店地域の成人式情報

 

今、高校3年生のお嬢様の家にはたくさんの振袖のお知らせが届いていませんか。
早い!と驚くお母様もいると思いますが、この冬休み頃(12月~3月)が振袖選びにはとても良い時期です。
受験も終わり落ち着いたところなので、安心して振袖選びをすることができます。
2年以上も早いこの時期にと思われますが、早い方は10月頃から振袖選びを始めて契約をしています。もちろん理由があるのでご紹介します(^^)/
*2025成人式振袖の準備は今からじゃ早い?

 

振袖の補正に使うタオルは何枚必要?

 

 

早く振袖選びを始める理由3点!

1、二十歳の集い(元成人式)当日の良い支度時間を取りたい!
2、いい振袖を選びたい!
3、早期特典もGETしたい!

 

1、二十歳の集い(元成人式)当日の良い仕度時間を取りたい!

1番の理由は式当日の良い時間を考えているお母様が多いです。
お母様達の経験から早い時間だと大変だったという記憶が強く残っていますよね。
早朝から美容室に行ってその後着付けをしてもらいに行って、ようやく準備ができて会場にといった感じでしょうか。
今は店舗でヘアメイクから着付けまでできるので以前のような移動がなくなったので大分負担は少なくなったと思います。
当日のお支度時間は契約した順に良い時間を決めていきます。
当店だけでなく殆どのお店がその様にしていると聞いています。
どのように決めていくかというと、お支度には1時間半から2時間くらい、そこから会場までの移動時間を受付時間から逆算して時間割を決めていきます。
良い時間はお支度が終わって受付時間に余裕をもって到着できる時間になります。
せっかくの式典ですから、寝不足で疲れて出席はさせたくないですよね。
成人式だけじゃない!振袖はいつどこで着られる? 本庄早稲田店

 

2、いい振袖を選びたい!

2番目の理由は、振袖の数がたくさんある中から気に入った振袖を選んであげたい!です。
振袖の柄は1地域1柄と決めています。
それは式典会場に行ったときにお友達と同じ振袖だったらショックですよね、そんなことが無いようにしています。
なので、1学年に用意している振袖の数はある程度決まっていますので、徐々に少なくなっていきます。他のお店も同じです。
せっかくのお祝いなのに少ない中から選ぶんじゃ可哀そうという親御心です。

お母様の中には、「新作がその後に出たら」「今決めて趣向が変わってしまったら」と不安を口にするのを聞きます。
確かに新作が出ることもありますが、それがピタッとお嬢様に合うかというと分かりません。
趣向に関しても、18年の好みが2年でガラッと変わることはありません。
先輩にも聞きましたが20数年の経験上無いそうです。
私も先輩に比べたら短い経験ですが今のところないです。
ただ、見直したいと相談を受けたことはあります。

改めて振袖を見てもらいましたが、結果的には契約した振袖がやっぱり良いとなりました。
私の娘も高校3年生の1月に振袖を決めたんですが、1年たって聞いてみたところ「なんで?」「私がこれって決めたんだからいいの」と言われてしまいました(^^)/
お嬢様皆さんたくさんある振袖の中から悩んで悩んで選ぶので選んだ振袖は確かなんですね。
若いお嬢さんの感性って凄くてピタッと似合うのを選ぶので感心してしまう事が多いです。
お母様大丈夫です。

 

3、早期特典もGETしたい!

3番目は特典です!どこのお店もこの時期に早期特典を行っています。
ファーストコレクションでは「リクルートスーツプレゼント」を行っています。
ただ、数が限定なので無くなり次第終了になります。
この特典は非常に好評で、進学先の入学式に着られるね、就職活動にも使えるといった声を頂いています。
せっかくなら特典があった方がお得でいいですよね。
振袖をお考えなら特典を狙ってみてください。

*振袖レンタル購入それぞれのメリット
*ママ振袖プランのポイントできる?できない?

二十歳の集い(元成人式)は二十歳、振袖選びは十八歳からスタートです!(^^)!

 

2025(令和7)年に成人式をお迎えのお嬢様、ご家族様へ【お仕度先行予約について】

 

振袖に関するお得な情報をお届け!

振袖レンタル・購入費用や小物買い足しなどに使えるクーポン毎月配信中☆
LINEからホームページへいつでもどこでもすぐ見れる♪ ご来店の予約はLINEからも承ります。

 

 

◇店舗紹介◇


・First Collection

✿本庄早稲田店
4/16 NEW OPEN

本庄市早稲田の杜5-7-2-101
0495-71-4466
(火・水定休)

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

 

・いせや・KOMACHI

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水曜定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227

いせやグループホームページはコチラ

 

 

Instagramも各店更新中です◇

本庄早稲田店@firstcollection honjowaseda

熊谷行田店@firstcollection.k(ヘアカタログ)
熊谷行田店@firstcollection.furisode(商品一覧)

深谷店@komachi_fukaya
鴻巣店@komachi_kounosu
東松山店@komachi_higashimathuyama
イオン上里店@komachi_kamisato
八木橋店@komachi_yagihashi

 

✿ファーストコレクション本庄早稲田店は新店舗です。
レンタル振袖は、選んでいただいたお嬢さまが最初のお客さまになります、これは新店舗だからこその特典だと思っています。

✿ファーストコレクション本庄早稲田店はスタジオも併設しています。
スタジオが8月に完成しました! 前撮り撮影は2022年9月にスタートをしました!
こちらも皆さんに喜んでいただけるよう頑張りますのでご期待ください。

✿成人式当日のお支度は、ファーストコレクション本庄早稲田店内で行います!!

振袖選びのご予約はこちら